プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルチ栽培一年生です。
おもに、除草目的で黒マルチを使用し、強風防止と害虫予防目的でべたがけシートをトンネルにし
併用して、大根、ごぼう、白菜、かぶの種を蒔きました。
芽が出て喜んでいたのに、数日後、様子がおかしいのに気がつきました。
マルチに接触している子葉とかが白くなったり、そうでなくても葉が枯れてしまいそう
になってる物があったのです。
その時は原因がわからなかったのですが、偶然、マルチの熱さと穴から出てくる熱風?
に気が付き、これだと思いました。
その後、ネットで検索して間違いのない事とわかりました。
マルチ栽培は良い事ずくめのようになっていますが、この事についてのデメリットというか
注意する点という事で、専門雑誌また、ネット検索でも見たことがありません。
こんな事、気にするのがおかしいのですか?

A 回答 (2件)

普通大根はともかく、ごぼう、白菜、かぶにはマルチはしません。

(季節はずれに栽培する以外)
マルチの穴の大きさはどの位でしょう?特別小さくなければ心配ないと思いますが、マルチのところどころに土か何かを乗せて、マルチが風でバタバタしないようにしましょう。
これからの季節には、逆に暑さ対策と除草目的には白黒マルチを使えば目的が叶います。白黒マルチとは読んで字のごとく片面が黒、反対側が白のマルチです。白いほうを表に使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの野菜でも、マルチはいいものだと思って
いましたので、殆どの畝をマルチでおおって
しまいました。
マルチの穴は、実は小さめにしています。
もう少し大き目にした方が良かったですね。
穴を広げようとハサミやナイフでやって
みたけど、苗をいためてしまうので止めました。
今は、石ころで穴の周りを押さえています。
何でも自分でやってみないと分からない物
ですね。
後は、成り行き任せで様子をみます。
それと、白黒マルチの事も知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 08:23

マルチで葉焼けする事があるのは 常識だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事になるとは、これっぽちも思いません
でしたので、常識だと聞いて驚いています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!