プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、200m長・6cm穴30㎝おき・幅95cm・2列の「黒」マルチを使っていますが、誤って「半透明」のマルチを購入しました。包装紙をズダズダにしてしまい返品もききません。地温確保のため黒マルチを
使っていましたが、この「半透明(白色で向こう側がボケて透き通って見えます)」マルチはトウモロコシ栽培において問題がありますでしょうか? どなたか教えて下さい。????

A 回答 (3件)

こんばんは。


黒マルチと透明マルチの違い
黒マルチ:地温の上昇、露地より良いが透明マルチより劣る
     雑草が生えない
透明マルチ:地温の上昇が黒マルチより大きい
      雑草が生えるので、時々雑草を取る必要がある。
また、トウモロコシは高温を好む野菜なので、地温は高い方が良い。
よって、トウモロコシ栽培においては、雑草さえ取れば、透明マルチの方
が効果は高い。
ちなみにに、私はトウモロコシ、キュウリ、ナス、トマト、インゲン、カボチャ、ズッキーニ、枝豆、里芋などに、黒マルチを使用しています。
(畑が広いので、雑草避けが重要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
黒マルチ・透明マルチの違いがよくわかりました。
私の場合、今回致命傷でなくてよかったかと思います。
「草」ですが元肥を散布して撹拌してマルチを張る前に除草剤(ゲザノンゴールト)を散布しました。今年の具合を見て来年に、この半透明マルチを使うかどうか
判断しようかと思います。 今回はおおいに勉強となりました。
・・・・野菜沢山作っていてうらやましいです。 今後ともよろしくご指導、ご鞭撻の程、お願い致します。 ・・・これからブロッコリーの苗を受け取りに行ってきます。失礼します。

お礼日時:2022/04/26 06:22

NO2です。


>ゲザノンゴールト
→耕作地内に除草剤を使うのですか。
 大規模農家なら仕方ないかも知れませんが、家庭菜園レベルでの使用は
 考え直した方が良いと思います。
 私は40年ほど家庭菜園(約200坪)をやっていますが、耕作地内に除
 草剤を撒いたことは一度もありません。非耕作地(空き地や畑の周り)
 限定で使用しています。
>ブロッコリーの苗
→これからのブロッコリ栽培はとても難しいです。
 害虫が発生しやすい、病気も出やすい、収穫適期が短くすぐに薹立ちする
 油断すると害虫の住処になります (-_-;)
 秋冬の栽培がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
使用圃場はトウモロコシ10a作っていて、5a分のみ(半透明マルチ200m分です)
液剤40cc液量40ℓ背負式動力噴霧器を使用。元肥を撒いて土を撹拌して
ゲザノンゴールドを霧状散布します。そして半透明のマルチを敷きました。
播種(2粒づつ)は今からですと2~3日後となります。
 ブロッコリーも栽培しておりますが、除草剤はフィールドスターを使います。
学問が一切ありません。手順のみウェブ・JA会議・世間様から入手して
進めております。 また、とんでもない事を聞きますがよろしくお願い
します。 26日午後は雨でゴロゴロと寝ています。 ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/26 17:47

以下専業農家である祖父の意見です。


結論から言うと、トウモロコシは夏野菜なので寧ろ透明の方がいいです。冬など寒冷な時期に育てる作物は地温を保つために黒の方がいいですが、夏は日当たりが良くなるので透明のマルチの方が夏にはうってつけで、成育が早いです。
デメリットとしては、雑草が生えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にいいご回答を頂きましてありがとうございました。
このような回答となるとは知りませんでした。 草の問題は時期が来たら
マルチを剥ぐのでその時点で対応します。正反対な生育に良くない結果でしたら困ったと思っていました。ありがとうございました。草も勉強します。
また、質問で縁がありましたらお世話になりたいと思います。失礼します。

お礼日時:2022/04/23 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!