アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園でいちごを栽培しているのですが、トンネルで透明ビニールや防虫ネットにすると株が大き育つけれど虫が入らなくて受粉できない。防鳥ネットにすると虫は入り受粉はできないけど暖かくならない。この矛盾を解決する方法はあるのでしょうか?

ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

電子レンジでチンする場合はラップを被せますよね。

その時に
ラップが膨らむ事もあるはずです。これほど熱は出ませんが、
それでも透明ビニールシートの内部は高温となっていますので
雨が降らない天気の良い日には、ビニールシート内部は高温に
なります。土には水分があるので、熱と水分により蒸れが生じ
ると言う事です。落ち着いて考えれば分かるはずです。

防鳥シートを張る場合ですが、ホームセンターに行くとアーチ
形のイボ竹支柱が販売されています。大きさは色々とあります
から、どの程度の大きさにするかを考えて選びます。
これをイチゴが植えてある畝の両脇に設置しますが、片方づつ
を土に差し込むようにして固定し、両方を差し込んだらネット
をアーチ式イボ竹支柱の上に被せます。
これだけでは風で飛びますので。両脇をレンガ等で押さえれば
飛ぶ事はありません。土を被せる方法もありますが、これでは
外す時に面倒になりますので、レンガ等で押さえましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンガで押さえるのはいい考えですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/31 12:16

防虫ネットではなく防鳥ネットの方が良いでしょう。

防虫ネット
と防鳥ネットの違いは、網目が細かいが荒いかの違いです。
受粉は虫によって行われますから、透明シートでは虫の侵入は防
げますが、通気性が無いためトンネル内は熱で蒸れてイチゴが駄
目になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透明シートは蒸れるとは知りませんでした。
防鳥ネットにがよさそうですね。
ありがとうございました。
ちなみに防鳥ネットは鳥にくぐられないようにどうやって押さえてるのでしょうか?

お礼日時:2022/03/27 21:36

メンゴ m(_ _)m 


タイプミス m(_ _)m 
防鳥ネットでありんす
    • good
    • 0

促成栽培をされても家庭菜園では味が今一だと思います。


《 早く収穫できる vs 美味しい 》
私であれば後者を選びますから、防虫ネットだけで完結します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透明ビニールトンネルしないほうがおいしいいちごができるのですね。
ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。
ところで、防虫ネットで完結とのことですが、蜂が入れませんが受粉はどうされてますか?

お礼日時:2022/03/25 19:20

鳥は苺を食べませんし、一季生り苺であれば、花芽を付けるためにも、むしろ低温に中てるべきで、生育適温になれば自然と株は育ちますから、トンネルは必要ないと思います。


また、自然な受粉に任せておくと実付きが悪かったり、奇形が生じるような品種でない限り、よく言われる訪花昆虫や人工授粉については、私はさほど必要ないと思います。
路地放任が一番矛盾がない気がするのですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放任が一番楽ですね。
そういう育て方もありかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/25 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!