プロが教えるわが家の防犯対策術!

カボチャの実が小さいうちに黄色っぽくなるのですが、これは受粉がちゃんと行われなかったからでしょうか?

A 回答 (1件)

その通りです



なので、私は
毎朝、雄花を摘んで雌蕊に受粉してやっています

一昨年と昨年はおかげで「クリヒロ」という品種を
2株植えて、大玉8個を収穫しました

今年は違う品種を植えたせいか雌花ばかりが咲いて
なかなか雄花がつかない為に人工受粉が出来ず
小粒のまま黄色く腐ってしまう実が続出しています

受粉は朝早く、開花直後が良いようです
遅くても9時頃までには終わらせないと良い実が
出来ないようです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/06/28 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!