プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年生ゴミ堆肥を埋めた辺りから何か芽が出てきました。
本で調べると、かぼちゃの葉っぱに似ていました。
他に心当たりも無いのでかぼちゃだろうと思います。

葉っぱが5枚くらいになっているので間引きしなければならないかと思います。
本では、植え付けは90cm間隔で、と書いてありました。
現状では50センチくらいの範囲にわさわさと10本以上はえているのですが、
一本だけ残して後は捨てなければならないのでしょうか?
上手く他の場所へ移し替える方法などあったら教えて下さい。

試しに何本か抜いてみたら、白い根(茎が白くなったようなもの)が10センチくらい付いてきました。
蕗のような匂いがしました。
そもそもこれは本当にかぼちゃなのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です



50センチ四方なら1本が限度です

かぼちゃは1本の株から咲く雄花と雌花で受粉、結実しますから
2本植える必要はありません

人工授粉する場合は必ず、早朝に咲いたばかりの雌花を見つけて
行います

午前8時を過ぎると雌しべが劣化して受粉し難くなりますから
要注意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。1本を残して間引きしました。

お礼日時:2013/06/02 06:50

多分「かぼちゃ」です



かぼちゃは捨てた種から発芽することがよくあるので
間違いないと思います

しかし、かぼちゃを10本も育てたら、枝を相当上手に誘引しないと
畑がジャングルのようになって収拾がつかなくなりますよ

せいぜい3本がいいところです

かぼちゃは花が咲き始めたら、早朝に受粉をしてやると
面白い様に結実します

私は毎年3坪くらいの場所に2本植えて、摘芯もせずに蔓を伸び放題伸ばして
毎朝5時ごろに咲いたばかりの雌花を見つけては受粉をしてやっています

収穫高は大小合わせて15~6個取れます

かぼちゃの栽培で一番気を付けなければいけないことは「うどんこ病」です
油断すると一日で葉が真っ白になってしまいます

うどんこ病の原因は「乾燥」なので晴天が続いて土が乾き気味になったり
乾いた風が吹いたりして空中湿度が下がると一気にうどんこ病が広がって
しまいますから

そんな日は夕方、葉の裏側に水を噴霧してやると ある程度防げるようです
それにこの方法はハダニの殺虫と予防にもなるので大き目の噴霧器を用意
して置くと便利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
一本から幾つも収穫出来るんですね。
上手く育てられれば、でしょうけど。。。
50cmくらいの範囲ならやはり一本にした方が良さそうですね。

それとも受粉させるってことは、2本あった方が良いのでしょうか?

お礼日時:2013/05/30 14:53

南瓜として、出来るだけ廻りの土を落とさないようにして、


土ごと崩れない程度に手のひらで握りしめておきます、
植えたいところに少し大きめの穴を掘って、入れ、土をかけておきます。

ふきも今ごろ発芽しますから、蕗でもいいじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
蕗はタネに心当たりが無いので、違うかな。。。

お礼日時:2013/05/30 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!