アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐賀県で施設ハウスにていちごを栽培しております。現在は育苗中です。

栽培に詳しい方に質問なのですが、親株のクラウンの経を太くするには土のような管理をすればいいですか?

そもそも親株のクラウンが太くしっかりした親苗の方が良い子苗が育つのでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

いちごの栽培では、親株のクラウン(株元の部分)を太くすることが重要です。

太くしっかりとしたクラウンは、健康な子苗の発生や根の強化につながります。

親株のクラウンを太くするためには、以下の点に注意すると良いでしょう。

適切な栽培管理:いちごは適切な土壌と環境が必要です。適切な栽培管理を行い、土壌の適切なpHや栄養分を保つことが大切です。

施肥:適切な施肥を行うことで、親株の成長を促進し、太くしっかりとしたクラウンを育てることができます。特に窒素やリン、カリウムなどの栄養素が重要です。

適切な潅水:過剰な水や乾燥によるストレスを避けるため、適切な潅水を行いましょう。

毎年の管理:いちごの株は毎年成長しますが、古い葉や枝を適切に剪定することで、クラウンの太さを維持することができます。

親株のクラウンが太くしっかりしたものであれば、子苗も健康的に育つ可能性が高まります。親株が弱っていると、子苗にも影響が及ぶことがあるため、親株の健康な状態を維持することが重要です。

ランナーを切り親離れさせましょう。 親株側のランナーだけを数センチ残し、反対側は株元で切っておけば、植え付けの向きがすぐに判別できます。 切り離した子株を乾燥に注意しながら育て、秋になったらこれを親株としてイチゴ栽培を再スタートできます。引用:https://hanagokoro.co.jp/btoc/lesson/1678/#:~:te …

ただし、いちごの栽培は地域や栽培環境によって異なるため、佐賀県での具体的な栽培方法については地域の農業専門家や農業団体に相談することをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!