プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

種類はベニアズマです。

今年5月1日に30cmほどの苗を植えて現在は足の踏み場も無いほど葉が茂っています。

地域は北関東なのですが、収穫時期はいつ頃なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的な時期からするとそろそろ良いのではないかと思います。

しかしながら今年の天候(5,6,7月の)を見る限りでは若干遅れるような気がします。

私の場合は質問者さんと同じ地域ですが、6月15日に定植しましたが、10月の上旬を目安に考えております。

先週掘って見た感じでは、まだまだでした。

同じように試しに掘って見られてはと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

掘って確かめてめました!
サイズ的には太さ2センチ、長さ10センチ位でした。
まだまだって感じですかね?

10月まで待ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 10:42

すぐ食べるなら今でも十分食べられますが貯蔵用のサツマイモは10月下旬ごろが収穫の適期です。

あまり早く掘ると目が生えてくることがあります。掘ったサツマイモはよく干してから貯蔵してください。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

10月下旬を目安に掘ろうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 10:46

大雑把に。

13夜。今年は遅いですね15夜が10月で...。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

13夜?15夜?
月日を表す専門用語ですか?

10月で! ?
10月に掘ることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!