プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
小規模な稲作農家で兼業です。

育苗の苗箱、200枚程度をハウスで育苗しているのですが、毎日地下水水道につながるホースで散水ノズルで散水しています。

両親兄弟の4人で休日に農業をしているのですが、私と兄は会社での仕事があるため、昔より両親任せです。ただ、父は高齢となりできなくなり、母のみでここ何年も負担をかけてしまっています。

そこで散水方法をいろいろ調べたところ、タンクに水をため、ポンプを使い、散水専用のホースをハウス内に張り巡らすようなものをみました。また、フィルターも間に入れる必要があるようです。

農業もあと何年続けるのかという規模なので、高額投資ができません。
一度数千円の散水ホースを購入しましたが、弱い霧でしかなく、近づけての苗箱の半分程度のため、あきらめました。

何か良い方法はないでしょうか?
地下水の水道の圧で可能であれば助かります。
2枚ずつ並べたものが2列(計4列)で間に通路を作るようにしています。

手作業が残っても、今より楽になるのであれば構いません。
タンクやポンプの類は持っていません。
あるとしても、汚水ポンプ(リョービ RMG-3000)やエンジン式の汚水ポンプで、田への水を送る、排出するために使っているものくらいです。

母の負担を減らしたいことと、我々が行うにしても仕事前の朝になるので、時間短縮・労力軽減を考えています。
モノによってはすでに育苗中の今年から、モノによっては来年からを考えています。
すでにハウスに苗箱が並んでいるためです。

A 回答 (4件)

私は「プール育苗」ですが、案ずるより産むが易しだと思います。


置き床はレーキで均しビニール(ブルーシートも可)を敷いて、周囲には12センチ幅の板を立てて囲っています(シートは画鋲止め)。
ポンプで水を貯められるし、排水(田植え前)は板を取れば完了、何よりも
水やりの手間が楽になることと、苗の根組みがしっかりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水平を作れるか自信がありません。
一つのプールですと、なおさら水平が厳しそうなので、区分けをして複数のプール育苗も検討しています。
今回は、スミサンスイRという散水ホースを利用してみようとチャレンジしています。結果次第ではプール育苗も視野に入れたいと思います。

参考までに、プール育苗ですと、プール内の水が温水になってしまいませんか?毎回排水は面倒ですよね。

お礼日時:2023/04/10 11:44

スプリンクラーはどうでしょう。

蛇口に散水用タイマーを取付け
れば、指定時間に自動的に散水されます。ただし散水用タイマー
を作動させるには電源が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
育苗に利用しているハウスは、育苗専用スペースではないこと、費用が高額となる設備は厳しいと考えております。
スプリンクラーは、水の粒が大きく、苗に影響が出るのでは?さらに、端までいき渡すことまで考えると、数も増えてしまうように思っています。
安価でうまくできる方法があれば引き続きコメントよろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/04/10 11:40

No.1です。



> 結構大変そうですね。
ハウス栽培が無いころの苗床は、
小さな区画に水を引いただけ、囲いは、土畝だけです。
排水は特になく、地中への浸透や自然蒸発だけです。
苗は密集して育つので、面積はいりません。
面積がいるのは、その苗を植える水田です。

稲作は、水田のほかに陸田もあります。
陸田は、要は畑で、畝に種をまくだけです。
植え替えは無く、土の湿りや雨などで育ちます。
ハウス内であれば、雨の代わりに時々の散水、でしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大きな変更は望んでいませんが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/03/29 18:02

散水ではなく、水床でよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プール育苗などともいわれる方法ですかね。
ご指摘いただいた後に調べさせていただきましたが、結構大変そうですね。
ハウス内の高低差をなくして転圧して水平にし、枠を作って水を貯めるのですよね。そして排水まで考えると大変そうです。
専業ではないため、育苗期間以外にはハウスを別に利用して家庭菜園などをしていたりもしますしね。

数十枚ごとくらいでプールを作りますかね?
排水は簡易的なポンプ、ドリルポンプのようなもので排水ですかね?

参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/03/29 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!