アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グレープフルーツが大好きですが、外国産は防カビ剤が気になるので買わずに我慢してきました。ところが数年前からグレープフルーツによく似た河内晩柑という果物があることを知り、早速食べてみましたところ非常に美味でした。ぜひとも自宅で栽培したいのですが苗はどこで手に入れることができるでしょうか。また奈良県ですが、実はなるでしょうか(レモンは実をつけています)。もし苗が入手不可能でしたら、種から育てて実がなるかどうかも教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 お住まいが奈良県のどの辺か分かりませんが、最低気温がマイナス5度以上であれば育つと思います。

しかし問題がいくつかあります。奈良県ですと低温で果実が凍って苦くなったり雪で果皮が痛んだりします。また、平均気温が低いほど果汁の酸が下がるのが遅く、酸っぱいみかんになると思います。もし栽培されるのでしたら2月頃収穫してポリ袋に個装し、貯蔵してください。樹勢が強いので広い場所へ植えてください。
 苗木ですが、お近くのJAへ尋ねてみてはいかがでしょうか。業者によっては ? もありますから。
 種から育ててもだめです。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。実が成ることはなっても、酸味などの問題があるんですね。無農薬の河内晩柑の皮でマーマレードを作ってみたい、などとも思いましたが、なかなか皮まできれいな果実を作るのは大変そうですね。植えるかどうか、あらためてよく考え直しててみます。ご親切にお教えいただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 01:16

 河内とは戦前からのみかんの三大銘産地(静岡の三ヶ日、愛媛の日の丸、熊本の河内)の一つです。


 河内晩柑はJA熊本果実連が「ジューシーオレンジ-」の商品名で登録をしております。
 現在、主産地は天草島です。海岸沿いの温暖な気候のところで栽培されており、奈良県では無理かもしれません。
 苗のことはJA熊本果実連(Tel096-389-3311)
(kajituren@3kj.or.jp)に尋ねられるとわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。JA熊本果実連にお尋ねしてみたいと思いますが、海岸沿いの温暖な気候のところで栽培されるということでしたら、やはり奈良県では難しそうですね。欲を出して自家栽培したい、などと思ったりもしましたが、考え直してみます。長年グレープフルーツをあきらめてきたことを考えれば、スーパーで安心できる国産の「ジューシーフルーツ」が購入できるだけでも有難いことですから・・・。アドバイス、まことに有難うございました。

お礼日時:2005/03/28 01:06

初めて聞く品種で、大阪の河内かと思ったのですが発見されたのが熊本県のようですね



参考URLは農業情報学会のHPから愛媛県の柑橘類の品種紹介です。
http://www.jsai.or.jp/~ehime/
これを見ると愛媛県でも南部向きのようです。

耐寒性の参考ページ:隅田農園のHPから
http://sudanoen.web.infoseek.co.jp/kankitu/ondo. …

肝心な苗の入手先ですが、なかなか見つけれない。
古い品種のようですのでどこか売っていてもよさそうですが・・・
山陽農園:http://www.sanyo-nursery.co.jp/
または上記の隅田農園:http://sudanoen.web.infoseek.co.jp/index.html
などで聞いてみてください。

>種から育てて実がなるかどうかも教えてください
果樹は改良のための交配や、自然交雑、突然変異で生まれたものが多いのでですから同じような物になる保証はありません。
また、実生からですと接木苗に比べて、余分に2年以上必要ですのでやはり接木苗を探す方が良いと思います。

参考URL:http://www.jsai.or.jp/~ehime/wadai/kawati/kawati …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にご教示頂きましてありがとうございます。さっそく隅田農園にお問い合わせしてみます。 実から育てるのは、やはりやめたほうがよさそうですね。山陽農園のHPを見ましたが、いろいろすてきな苗が販売されているようで、こちらにもお問い合わせしてみます。

お礼日時:2005/03/23 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!