アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 物の苗の本数を計算したいのですが、計算はどのようにすればいいのでしょうか?例えば、「10aの畑に畦幅1.8mで1000本苗を定植するには株間をいくらにすればいいか」というような計算をしたいのですが。
 基礎的なことですがわかりません。回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

10a=1000m2で固定されますので、1000株の苗が専有する面積は


1000m2÷1000株=1m2となります。

畝幅1.8mで仮に固定すると1株の専有面積1m2で、1m2÷1.8m=0.555・・mで
すなわち株間55.5cmとなります。

ただ、計算値では上記のようになりますが、実際に当てはまるものは、
あまりないと思います。
なぜかですが、畝立てに使うトラクターのロータリーはもっと狭いです。

ちなみに畝の総延長は1000m2÷1.8m=555.5mとなります。
それと一般に畝幅が広ければ2条以上の複数列で植えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が遅れてすいません。畦立てはトラクターではなく管理機でやる予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 08:36

m2当たり株数という計算


10,000 ÷(株間(cm)×畝間(cm))

ちなみに10000は100cm×100cmのこと

この場合10a は 1000m2なので m2当1本となります

10000÷180≒55.55 

55.5cmにすればよいことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 返事が遅れてすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 08:40

No.3ですが、一部訂正します。


最初の所の「1000株の苗が専有する面積は」と書きましたが、
「1株の苗が専有する面積は」が正しいです。

検索するにはキーワード:栽植密度 品目 などが良いと思います。
また、歩きのための溝を含めた畝幅なのか、畝の高さも重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が言った畦幅は作業のための空間も入っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 08:38

No.1回答者です。


「畦」って「畝(うね)」とおなじだと思って回答してしまいましたが,「あぜ」じゃないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が遅れてすいません。監事は間違ってないと思いますが・・・。

お礼日時:2003/08/17 08:34

10aって,1000m2 ですか?



たとえば,畑の形を適当に仮定します。縦横20m,50mだとすると,
1000m2=20m×50m
ここで,
20m÷1.8m≒11ですから,
20mのとろに畦が11本できます。

1000本÷11≒90本
したがって,50m長さの1本の畦当り,90本の苗を植える。
ということになりますが・・・
こんなことじゃだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が遅れて申し訳ありません。基本的な概念は私といっしょですね。私の考えは間違っていないようで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!