アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になります。当地(三重北勢)も台風暴風雨で畑仕事が✖できません。が、ぼちぼちポッドの白菜も本葉4枚となり植えつける時期かと思います。
 質問です。ポット初体験のわれら夫婦の育て方(日陰、散水過多)が悪かったらしく、どう見てもたこ足状況の苗です。=床土から数cmも白い根?茎?軸が伸びて、ようやく生長点と言いますか、葉の結節点になっています。この苗を植えるのはこの白い部分を含め生長点まで埋め込んでよろしいでしょうか。失敗を見越し、直播用の畝も準備しております。

A 回答 (2件)

追記です。

植えるのであれば、白い根の部分はすべて埋めることだね。
そう、成長点は埋めてはダメ。

ちなみに、農家の跡取り息子だって「10年程度ではひよっこ扱い」の世界です。
初めから上手くできるとは思わないこと。
昔は「失敗して覚えろ」と言う人が多かったんだがね。
後「うまく作るには失敗という肥料をたくさんやることだ」と言う人もいたがね。

正直、農業はお天気次第なので、何年やっても「これでよい」と言うことはないからね。
「50年やって半人前」と言う人もいたが。
「死ぬまでやっても一人前にはなれない」とも言うが。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて、ありがとうございます。
>失敗という肥料をたくさんやることだ 初見です。クスリとしました。
 亡父の、百姓は何時まで経っても一年生 と共に胆に銘じます。

今日妻と白菜ポット苗を植え、防虫ネットしました。横の畝には(念のため)早生系の白菜種を直播しました。

参考までに。

「良苗半作」という言葉を知っていると思うが、その反対です。
ハッキリ言うが、タコ足状態の苗は「悪苗」です。
ちなみに、あまり言う人はいないが「悪苗不作」と言う言葉もあるんだよ。
失敗覚悟で植えてみるんだね。

ついでだが「早く蒔けば早くできる」と思う人も多いが、こういう失敗も多いので。
「害虫で全滅」もあるからね。
そして、ポットでな苗作りは、日陰ではダメだからね。
できるだけ日に当てて健全な苗を作ること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に質問させていただいたとおり、日陰ポッドが大失敗でした。失敗覚悟で植えつけます。
 ところで、どの辺りまで覆土すればよろしいでしょうか?
 稲苗でも悪い苗になる場合があります。今年なぞ、育苗器とハウス内の遮光シート下で育てるまでは順調でしたが、続く露光下の育苗で散水量が多かったのかヒョロ苗でした。根の張り具合がよろしくありません。でもま、おかげさまで半不作でなく、平年作でしたが…正直、稲は楽です。畑モノはさっぱりわかりませんので、向後ともよろしくお願いします