アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が亡くなり田植えに関心の無い主人が渋々農業していますが、一週間程前風の強い日に植え付けしたところ、苗が白くなってしまいました。
このまま、枯れていくのでしょうか??
遅れ気味にでも生育していってくれるのでしょうか??

A 回答 (2件)

>DR.オリゼスタークル粒剤)

殺虫剤だから、大きな影響はないでしょう。怖いのが除草剤のひえを枯らす農薬と、ばかなえ防止農薬です。

残るは、冷害かな。
連休前に近所では零下に下がって苗のじゅんか中に氷がついて枯れた家があります。この場合には、水を多めに入れて苗を水没させることで発芽点の凍結を防ぎ生育させます。葉が枯れていても茎さえ青ければ、1-2週間生育が送れるだけ。

「風が強かった」より、濡れた苗より水が蒸発することで体感温度が零下に下がって苗が凍って枯れた場合。
これは、運頼みです。茎が枯れなければ1-2週間生育が遅れるだけですが、茎が枯れればはいそれまでよ。

>田植えに関心の無い主人
より営農面積が狭いようですから、残っている苗を育てて指し苗をする(欠損株の手植え)か、まったくしないで神に祈るか、です。
絶滅に近くて、来年の食料に困る、という状態でしたらば、少なくとも玄米が1袋ぐらい残っているはずです。これをもみと同じように育ててください。発芽が7割程度、未発芽で腐る米が1-2割程度出ますが、5月中に植えられれば2週間程度収穫が遅れ、1-2割収穫が減るだけで、米に困ることはないと思います。不安だったらば、玄米を捨てるつもりで水につけるなどの育苗の準備をはじめてください。

種をまく分量は、重さで、玄米をもみに比べて1割程度減らしてください。籾殻の重さが約1割です。病気の原因になりますので、未発芽でかびが゜は得たらばピンセットなどで取り除いてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご指導有り難う御座います。
田植え後に、水の入りが悪く風(冷害)によるものだと思います。
JAより、多めに購入した苗も使いはたしたので、後は神に祈りつつ
玄米でトライしてみます。
今後また、分からない事がありましたらご指導下さい。m(__)m

こたえ

わからない。

冷害がでたのか
田植え時にまく除草剤の影響が出たのか
水没して腐ったのか
根が浮いて乾いて枯れたのか

が質問分から読み取れません。

この回答への補足

早速の回答有り難う御座います。
水の入れすぎ、不足していた訳でもなく昨年と違うのは、昨年まで使っていた箱施用剤今年はなく、(DR.オリゼスタークル粒剤)に変えたみたいです。

• 3