プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマノイモの一種である大薯(ダイショ)が手に入ったため、ぜひ自宅の畑で栽培したいと思います。
南方の芋であるため、地温が高くなってから植えなければならないということは分かるのですが、芋から苗に育てる方法が分かりません。
何か薬品に浸さなければならないようなのですが、詳しいことは調べてもわかりませんでした。
ナガイモの栽培方法は調べられたので、同じ方法で育ててよいものかどうか悩んでいます。

ダイショの栽培に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

種芋として畑に直接植えるのはダメなのですか?

種芋の作り方は、
1、200gぐらいに芋を切り分ける。このときに注意する事は、芋の芽は皮から生えてきます。なので皮の表面積が広くなるように切り分ける。
2、これをベンレートという農薬(使用方法をみて希釈しましょう。確か1000倍)の溶液に5分間浸す。
3、溶液からとりだし、切ってある断面に石灰をつける。
これで種芋の完成です。種芋を作った事があって、その時のことを思い出して打ちました。
種芋から苗を作ることも可能だと思います。バーミキュライトを培地に作るとよいでしょう。
仕立て方等は長いもの栽培方法を参考に同じ様に作るとよいと思います
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
教えていただいた種芋の作り方に一度挑戦してみようと思います。
ご回答いただいて、ありがとうございました。