プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。 秋にイチゴを植えたいと思っているのですがイチゴ苗は思ったより高く
自分で苗作りをしようと思ってるのですが、7月後半まで立て込んでいて苗作りの暇がないんですが、10月、11月?の定植の時期までに苗作りをしたいんですが、8月に種をまいて定植してもいいんでしょうか?イチゴは初挑戦なのでどういった性質なのかよくわかりません。その場合来年の5,6月には収穫できるでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

種から始めて来年はないです。

大体種が手に入るのかなあ。

今頃孫苗を一本立ちにして苗にするのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

種はいくらでも売ってるんですが、四季なりイチゴというイタリアの種で蒔き時が6ー9月だったもので、今から蒔けるのかと思ったんですが、育て方がややこしいイメージだったので聞いてみました。やっぱりダメですね。苗は高いので諦めます。ありがとうございました。

ええ!種から育てるんですか?

通常は親株から伸びたライナーの先端に付いた子株を
切り分けて来年の苗としますが、種からだと大変ですよ。
2ミリあるかないかのものすごく小さい双葉ですごく枯れ易いです。
(実際に四季成りイチゴの種を何度か撒いた事があるけど
非常に栽培は難しいです・・・。成長途中で枯れ易い。)

それと種からだと遺伝子の関係で株ごとに品質がバラバラになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか。かと言って今から苗買って子株増やしてってなると遅いですもんね。おとなしく諦めます。ありがとうございました。