アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に植えたセロリが収穫できる状況です。

周囲を収穫して、中の芽を残していたら思惑通りに伸びてくれました。
秋収穫は今から苗を植えるので、継続することでそれと同じ考えは無理でしょうか?

その時に、収穫した部分は腐っていくと思いますが上手く処理する方法がありますか?
(継続して収穫は無理だとするなら掘り起こすまでですが)

「セロリの収穫後について」の質問画像

A 回答 (1件)

まず連作障害ってご存じでしょうか。

連作障害とは続けて同じ
場所に栽培をする事で、病害虫の発生が極端に多くなったり、
基本通りの栽培をしていても生育不順になる事を言います。
また苗の植え付け2週間前には改めて土作りをしなければなり
ません。今から次の苗を植え付けるにしても、土作りをしてい
ないのですから、間違いなく生育不順となります。
ちなみにセロリの連作障害期間は2~3年です。

セロリは高温と乾燥が苦手です。そのため夏を上手く乗り切れ
るかが最大のポイントとなります。
ちなみに5月は苗の植え付け時期ではなく、種まきの時期です。
苗の植え付けは夏の暑さが一段落した8月中旬から9月中旬に
行います。その際に乾燥を防ぐため根元に敷き藁を敷いて乾燥
から守るようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

連作障害・・・忘れていました。
更に、セロリの障害期間は2~3年ですか・・・
野菜は大変ですね、連作障害と期間があるので。

5月末にセロリを量販店で売っていたので素直に買って来ました。
後でNETで確認すると、8月以降の苗の植え付けであると・・。

7月に生育したセロリをどうした物かと考えていたら、NETに5月植えの記事もありましたので、安心して収穫しました。
(記事には秋収穫も記載されていました)

連作になるので、掘り起こしですね。

お礼日時:2022/07/17 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!