アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターなどで、苗販売が始まりました。
さて、毎年迷うのですが、高い接ぎ木と安い実生、どちらがお得なのかと思います。
高い苗は高いなりの収穫があるのでしょうか?
安い苗しか植えたことがないので・・・

A 回答 (3件)

土から上が強い品種と、土から下が強い品種を文字通り継ぎ合わせたのが接ぎ木苗ですから、一般に接ぎ木の方が


・味が良い
・実が大きい
・沢山の実がなる(収穫時期が長い)
・樹勢が良く、成長が早い(根っこが元気)
・病気に強い
・温度変化に強い
といった特徴があり、素人園芸では接ぎ木の方が収穫に対する満足度は高くなりやすいです。
発展力のあるエリートと無骨でも確かな技を持った部下を合わせるといい仕事してくれるようなものですかね。

もっとも、接ぎ木苗に肥料や土壌まで含めたトータルのコスパを考えると、野菜で買ってきた方が安いって事もありえるんですけどね。
(^^;

保温や遮光、消毒といった毎日の気象条件にあわせた世話ができるのなら、実生苗からでもそれなりの収穫は得られます。台木も接ぎ木も種から育てて自分で接ぎ木するのが一番「お得」ですが、同時に一番手間がかかるのは言うまでもない事でしょう。


家の家庭菜園はあまり手間がかけられないので、接ぎ木を買ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかというと、あまり手間暇かけられないと思うので、接ぎ木が向いているかもしれません。
実生苗を毎年植えますが、収穫もぶりも、周りの人より貧相だなと感じていました。
接ぎ木を勧められたりもしましたが、安さに勝てなくて・・・

今年は奮発して接ぎ木に挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 21:04

接ぎ木苗と言うのは別の品種の茎から下の部分に、別の苗を


接ぐ事を言います。実生苗とは種から育てた苗の事です。

確かに収穫の差は大きいでしょう。接ぎ木苗は病害虫に強いと
されています。ただ病害虫の被害から完全に防げる訳ではあり
ません。強い根を使用されているので、実生苗よりは生育は良く
なるでしょう。

確実なのは実生苗より接ぎ木苗です。失敗するより成功した方
が嬉しくないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年は多収を目指して、接ぎ木で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 21:06

育種と言う面から言うと これはいいんだけど根が病虫害や弱いんだよな 根が強いのと交配はし直すか・・・・  品種の固定には15年以上かかります ・・・ 接ぎ木しなくても根も強くいいものが取れる品種がでましたとさ



昔ながらの野菜は農家の人が毎年いい成績の親から種を採り 大切に伝えられたものですが
近年では 根が弱くても 根が強いものに接ぎ木すればいいということなのですが
メリットだけでなく スイカの場合ですか味が微妙に変わってしまうとか 水や温度管理が難しくなるとか少なからずデメリットもそんざいします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スイカの味も違ってくるのですね。
元手を惜しんではいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!