アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。

趣味で色々なイチゴを育てています。
いま、ご当地イチゴとでも言いましょうか、
農家でしか栽培しないようなイチゴ苗を探しています。
例えばあまおうなどです。
それ以外でも大実で甘く、贈答用とされている品種を探しております。
苗は実生ではなく親以前からランナー苗のものをお願いします。
女峰、とちおとめ、とよのか、さちのか等はホームセンターで入手できますので、それ以外を希望します。

当方関東ですが、入手できそうなところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
イチゴ狩りが出来るところで苗も分けていただけるような農園とか・・・
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして



ご希望に添えるか判りませんが

http://www.daichi.nu/naehanbai/itikonaehanbai.htm

http://www.naturapath.net/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速ご紹介いただいたHPを見てまいりました。
大地農園は知りませんでした。
サマーベリーを持っていませんので問い合わせてみます。
ナチュラパスは実は利用したことがあります(^^ゞ
でも、2つご紹介いただきまして感謝しております。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/06 23:31

いちご「あまおう」につきましては、福岡県が開発した品種です。

現時点においては福岡県内の農家に限って栽培が可能で、県外での栽培を認めていませんので、苗を入手することはできません。

また、登録品種につきまして、農家から増殖した苗を譲ってもらったり、自分で増殖した苗を他人に譲ると種苗法違反となる可能性がありますのでご注意ください。

※「種苗法」という法律に基づき品種登録をした種や苗には、その開発者に生産や販売等の権利が一定期間(米、いちご、野菜等:20年、果樹等:25年)認められており、「あまおう(福岡S6号)」も適用されています。

参考URL:http://www.hinsyu.maff.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。締め切ったつもりでいました。
詳しくご説明いただきましてありがとうございます。
法律上の問題もあるのですね・・・
了解しました。
重ねてお礼いたします。

お礼日時:2004/12/30 22:22

イチゴでは有名な千葉のある地方で聞いたのですが「苗」を分けることは基本的にはやらないそうです。

「そこにしかない」ということに価値があるためにむやみやたらと苗を分けてしまうとブランドイメージが下がるということみたいです。

またイチゴではないですがさくらんぼで有名な佐藤錦などは「お金を払って権利を買う」みたいな仕組みがありましたね(どこかの組合でした。年額数万で苗を分けてもらえる、、だったような・・・)

私の友人が同じことを考えていて片っ端から電話で聞いたそうですがどこもNGだったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます。
ブランドイメージ・・・
やはり厳しいようですね・・・
たまに種苗店などに出ていたりするのでそういうチャンスを狙っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!