プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いちごの苗を昨年の秋にコーナンで購入して、プランターで育てています。開花し、実の形が出来てきました。

質問ですが、この苗は来年も実をつけるのでしょうか?2年目の栽培のやり方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

付けない事はありませんが、今のままでは来年は結実しません。


収獲が終わるとランナーから子株が出来ます。専門用語で分かり
にくいかも知れませんが、最初に出た子株を太郎苗と言い、その
次が次郎苗、次が三郎苗と言います。
太郎苗は大きくなり過ぎるので親株として育てるには向いていま
せん。使用する苗は次郎なえか三郎苗が好ましいです。

7月中旬までは子株は付いたままにします。7月中旬から8月中
旬に親株から伸びたランナーを切り、子株を掘り上げて植付けを
します。子株はこの頃になると地面に根を入り込ませていますか
ら、掘り上げるしかありません。
    • good
    • 0

1.親株を残す方法


  今年実のついた株をそのまま残します。
  メリット:手入れが簡単、夏超えもし易い、購入せずに済む
  デメリット:翌年の実は小さくなる、病気などを持ち越しやすい
2.ランナーを伸ばし、子苗を育てる方法
  メリット:ランナー(蔓みたいなやつ)を伸ばすと子苗が付く。
       これを育て、翌年の苗にする。一般的には、発根し、根付く
       7月頃にランナーから切離し、子苗を育て、10月頃に
       本畑、またはプランターに植付ける。
       翌年も大きな実を期待出来る。 
       苗を購入せづに済む
  デメリット:手入れが大変、夏に枯らしてしまうことが多い
3.苗を購入する方法
  これが一番簡単、確実。ただし、少々お金が掛かる。

どれを選ぶかは、貴方の自由です (^o^)
    • good
    • 0

苗からツルがでて子株(葉が出る)が出来ますので土の上に置けば


根が出ますのでこれを植え替えます、基の苗は撤去です。
    • good
    • 0

付けます。

いちごは基本的に雑草みたいなもんで子株孫株が出来てなり続けます。うちのもプランター10年目で花がたくさん、咲きほこってましたからたくさんできます。ただ肥料をやったほうがより甘くて美味しいいちごになるとおもいます。
    • good
    • 1

一期一会と申しますし、先ずはこの一年を大切にすべきだと


私は思いますわ。
けど、コーナンでお買い求められたと言うのが嬉しいですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!