アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イチゴのランナーがどんどん伸びてきました。来年用の苗は取らない予定なので、切ってしまえばよいですか?

A 回答 (2件)

ランナーは切ることで株に余分な負担をかけずに良い実を生らすことが出来ますから、小まめに切ることをお勧めします。

(切らないとランナーに養分を取られ花や実が大きくなりません)

参考までにランナーから株を増やす場合は、春の収穫時期が終わったあと、夏場に伸びてきたランナーの2番目以降の子株を使います。それを来年用の株として秋に育成します。
親株に一番近い子株は使わず、2番目以降をポット等に受けて育てますが、これは病気などの伝染を防ぎ子株を守るためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/05/11 13:03

>イチゴのランナーがどんどん伸びてきました。

来年用の苗は取らない予定なので、切ってしまえばよいですか?

              ↓
収穫後の苗が成長し、次年度に作らないので、植え付けもしないのですか?
それとも、収穫前であり、前年度の切り分けや植え付けをしないで自然にランナーが広がってる状態?
             

◇収穫後であれば、親株を残し、他のランナーに出て来ている苗(通常は4~10苗が出来ている)は切ってしまえばよいでしょう。

◇これから収穫を迎える場合には、時期的には違うと思いますが、ランナーが伸びたままですと、養分が先まで届かず、変形や低収穫の原因になります。
それは、ランナー同士が重なったり、葉が密生して日当たりが悪くなり、親の病害虫を受け継ぎ弱い株となりがちだからです。

そこで、1株から伸びたランナーを畑に広げ、2番苗・3番苗・4番苗と親株と切り離し、夫々の苗を植え付ける。
そして苗に花が咲けば、人工受粉をして、美味しいイチゴが実るようにします。
<1番苗は病害虫に弱いので、なるべくは使用しません>


参考記事
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …



yusha 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考活用され、美味しいイチゴの大豊作となりますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!