アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークにゴーヤの苗を購入しプランタで育てていますが、画像(手前)の通り大きい葉がゴーヤと同じ茎から伸びています。ゴーヤの葉(奥)はこの葉に栄養が取られているのか茎が細く弱々しく育っています。
栄養をゴーヤに集中するために大きな葉は切り取ったほうがいいと思うのですが、決心がつきません。もしかして大きな葉もこのまま育てたほうがいいのか?それとも切り取ったほうがいいのか?
どなたか教えてくれませんか?
また、この葉の正体を教えてくれませんか?

「この植物わかる方いらっしゃいますか」の質問画像

A 回答 (1件)

ゴーヤの台木に使われている植物(おそらくカボチャ)の葉が育ってしまったのだと思います。


台木に栄養が行くとゴーヤが弱りますので、大きな葉はカットしてください。
https://www.shimizuya-tanenae.com/item/VS0010708 …
https://chiba-dog.com/2017/07/18/goya-cultivation/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
台木に使われる植物、かぼちゃですか。早速カットし栄養をゴーヤに集中したいと思います。
リンクとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!