プロが教えるわが家の防犯対策術!

笹の葉の先が白く枯れるのは、やはり水不足が原因でしょうか?
植えてから15年ほど経ちます。茎もだいぶ伸びてきていますが下の方には葉は余り無く、上の方に新しい葉が出てきますが、すぐに先の方が白くなってきます。
笹にも大変たくさんの種類があるでしょうが、名前はわかりません。背は余り高くなく、植えて時は30cm程でしたが 今は50cmほどに伸びています。
青々とした葉にしたいのですが、どうすればよいでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

クマザサ ではないでしょうか?

歌舞伎の「隈取り」のように葉の先端の方から白く枯れたよになる種類です。関東地方に自生しているものは、この種類です。新潟名物の笹団子に使う チマキササ が大きい葉の大表種があります。
分類上では数百種かもしれないくらい多くあります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「クマザサ」ですか……。そうだとしたら葉の先が白くなるのは種類としての特性なわけですねぇ。
ただ植えたばかりの頃はもっと青々としていた記憶があったものですから……。
勉強になりました。ありがとうございました。

一言、言葉不足でした、

クマササ でも新葉は緑一色です。
何時ころから変化するかは監察不足で済みません・秋になれば全部の葉が先端の方が枯れ葉状態になり白に近い色に変色します。 
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね有難うございます。
インターネットで「クマササ」の画像を探して見てみましたところ、どうも我が家の笹は「クマササ」ではないようです。
今度一度刈り込んでみようかと考えています。
どうもご親切に有難うございました。