プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターなどで市販されている野菜の種を購入して、出来た栽培作物を大手フリマサイトで販売したいと思いますが、農作物の表示が義務付けられており 産地と 品名を明記することになっております。
この際 栽培した 正しい 品名を明記した方が正解でしょうか?

質問者からの補足コメント

• ☆種を採種したり、苗を販売するのでは
    ございません。
    種苗メーカーさんの通販やホームセンターで、種を購入して、出来た作物の販売です。
    そのお野菜を販売する場合に、農作物の表示(生産地、品名)が義務付けられております。

品名を記載する場合、正しい栽培品種、品名を記載しないと義務違反ですか?

A 回答 (2件)

ピーマンならば「ピーマン」で大丈夫ですよ。

「はばたき3号」とか「京ゆたか」とか書く必要はないです。
    • 1
この回答へのお礼

スッキリしました!ありがとうございました♪

その表示は法的にと言うよりそこの販売元のルールかと思います。

何にしても記載するものは正しくないと信用されませんし、トラブルがあった場合に確実に不利につながります。
どの程度まで記載すれば良いのかは販売元によっても変わってきますので、売る側になるのならその辺はよくよく販売元に問い合わせて理解してから利用された方が良いかと思います。
    • 1