アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニラを栽培しているのですが、冬になって葉がだんだん黄色くなり、しまいには地上部は全部枯れてしまいました。春になったらまた生えてくるのでしょうか。それとも冬越しのための対策が必要だったのでしょうか。

A 回答 (2件)

地面が凍らなければ.来年芽が出ます。

凍るような場合には米ぬか(玄米の研磨屑ではありません。籾殻です)を10cmか20cm程度(地面が凍らないくらいに)つんでください。
ビニールマルチ栽培をする場合には.高温に注意してください。地温があがると発芽します。外が寒いと芽が枯れます。芽が枯れると2度と芽が出なくなります。
    • 1
この回答へのお礼

10cmか20cm程度のモミガラというのは厚さのことですか。今は2cmくらいの厚さしか積んでいませんが、少ないですかね。もう少し蒔いておきます。どうもありがとうございました。

ニラは根が塊根状になって越冬する野菜です。

ですから、来年になればまた生えてきますが、春になってからの発芽が遅れることがありますのでビニールで保温しても良いでしょう。
発芽してくれば成長は早いので、春になったら早めに肥料をあげましょう。
    • 1
この回答へのお礼

完全にあきらめていましたが、安心しました。気温が上がったら保温対策をします。どうもありがとうございました。