プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前本で、トマトの近くにジャガイモは植えては
いけないということが記載されていたのですが、
理由までは記載されていませんでした。

これ、本当でしょうか?
もし本当ならなぜジャガイモは植えてはいけないのでしょうか?
また、近くってどこまでが近いのでしょうか?
そして、ジャガイモが駄目なら同じ科のナスなども植えてはいけないので沿うか?

どうか教えてください。

A 回答 (3件)

同じ科なので同じ病気にかかりやすいからです


一方が発病するとそれが他方にも感染します
害虫も同じなので大量発生の可能性もあり病気の媒介もします
    • good
    • 7

トマトもジャガイモの同じナス科の野菜ですから共通した病気に感染しやすくなります。

具体的には疫病という非常に感染力が強くしかも感染すると防除が非常に困難になる病気があります。ジャガイモに梅雨のころ発生してそれがトマトに感染します。ですからトマトとジャガイモは近くに作らないほうが賢明です。疫病は他のナス科の野菜ににも発生しますがトマトが1番感染しやすい性質があります。疫病を予防するためにはジャガイモに薬剤散布で予防することが疫病対策になります。トマト栽培では雨除け栽培で雨除けのハウスを懸けることにより疫病の感染を減らすことができますが薬剤散布は欠かすことはできません。疫病はナスにも感染しますがトマトほど激発はしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

ご回答どうもありがとうございました。
大変よく分かりました!

昨日トマト植えました♪
出来上がりが楽しみです

お礼日時:2009/05/09 11:33

同じナス科なので、「時期的」に隣接してトマトとジャガイモを植えことは、避けたほうが良い ということだと思われます。


「空間的」にトマトの近くにジャガイモを植えるといけないと言うことは、私は聞いたことがありません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!