プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園をしているのですが、水遣りのときに井戸水を利用しています。
その井戸水は水質調査によると鉄分が多く含まれているらしく、特に出し始めは茶色くにごっています。
このような水を利用し続けて出来た野菜は、人体に害はないものでしょうか。
最近妊娠したので気になりました。

A 回答 (3件)

 まず第一に、鉄分の多い井戸水を使った畑作物が人体に害があるなら、市場に出回っている野菜の何割か(ちょっと大げさかな)は危険ということになってしまいます。

農家の人はかん水に「水道水」を利用することは極まれですよ。

 次に、鉄というのは土壌中に多量に含まれているありふれた物質で、逆に、植物の生育には欠かせない「必須元素」です。人間にとっても赤血球のヘモグロビン等を作るのに欠かせない重要なものですよ。
 また植物は、成長に必要ない余分な物質を吸収しない仕組みを持っています。ですから、鉄が多いことは問題ありません。

 ただしまれに、水田や、極端に水はけが悪い畑では、二価鉄というものが生成されて、植物に影響を及ぼすことがあります。

 胎児や、乳幼児がいらっしゃるんであれば、作物に含まれる硝酸態窒素のことを心配された方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
私も家庭菜園の野菜より、店頭で売られている野菜のほうがもっと危険かも・・・と思っていたところでした。
安心しました。
これからはあまり神経質になり過ぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/07/31 13:41

まず、井戸水の鉄分の多さと、出始めが茶色くにごっているという状態についてですが、直接関係ないと思います。

出始めが茶色いのは、くみ上げているパイプがさびているからじゃないですか。
その影響で水の検査の結果も鉄分が多いということになったと思います。
あまり使ってない鉄管を使った井戸やかなり古い井戸だとよくあることです。
さて、本題ですが、そういった井戸水を使った野菜でも、まったく体に害がないと言い切れるわけではありませんが、まず大丈夫です。
悪影響が出るほどの濃度なら、まず野菜が枯れるはずですから。
いずれにしても、いろんな食材を食べること、偏った食事、同じ食事を繰り返さないことが重要だと思います。
私の周りでも、好き嫌いが多くて同じものをいつも食べていた人の子はアトピーの子が多い気がします。偏見かもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
同じ食材を毎日とりつづけると、アレルギー体質の子供が出来やすいと聞いたことがあります。
いろいろな食材から栄養を取ることが大事なんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 13:36

直接飲むのであればともかく、野菜の水遣りに使用するだけなら問題ないでしょう。


もし、その鉄分を野菜が吸収したとしても、これがカドミウムとかいった有害な金属ならともかく、鉄なら動植物にも必要な元素ですし、その野菜に問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
妊娠して色んなことが気になり始めましたが、安心しました。

お礼日時:2005/07/22 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!