プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭先でミツバチを飼ってたら熊が来ますか?どうですか?


家の周りは山ですが、木も切られていてそこまでではありません。
自分の家の周りには家が15個ほどあり、500メートル離れたところにも家が10個ほどあり、さらに400メートル離れたところにも家が10個ほどあります。

自分の家から1.5キロのところには沢山家があります。
(だいたい25〜50個)

家から5キロ先で2年前熊の目撃はありました。

近所に大きい畑がありますが被害はありません。
トウモロコシ、キュウイ、キュウリ、ジャガイモ、トマトとかを植えてるらしいです。

近くに犬を飼ってる人もいます。(めったに鳴かない)

本当に心配で文章が長くなりました。
詳しい方お願いします。

10キロ以上蜜が溜まってます。

A 回答 (2件)

>家から5キロ先で2年前熊の目撃はありました



近くに熊が生息している可能性が高いので、蜂蜜があると分かれば来ると思います。
つい最近、日光市でも中学校のグラウンドに熊が出ましたし、1~2年前も仙台市で熊が出ました。
猿も庭の柿の木を狙って来ますからね。
近くの犬を飼っているお宅は、犬の餌を出しっぱなしなのでカラスが覚えて犬の餌を毎日食べに来ていますよ。
大人しい犬なので鳴くことも追い払うこともなく食べ放題です。
    • good
    • 0

出るところなら来ますね。


味をしめて覚えられる。
匂い香りで誘引される。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!