プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きてる意味が見つかりません。

気分が悪くなるかもしれない話が含まれてます。気を悪くされたらごめんなさい。

1年ほど前にODで自殺を図り死ぬ寸前までいきました。
先生にもあと10錠ほど多ければ助けられなかったと言われました。
その時は、鬱や適応障害。突然の失業。妻との喧嘩。いろんなことが重なりそのような行為に走りました。
妻もいつ心臓が止まってもおかしくない。この先生の一言を聞いた時顔色が真っ青になるまで青ざめていたらしく、それ以降その時のような大喧嘩はしてません。
小さな喧嘩はありますがきっと気を使ってると思います。

そんな妻の気遣いを考えるとなんで迷惑かけてまでいきてるんだろうとたまに思います。

仕事も自営業に転向。鬱も薬のおかげでそれなりに良くなりましたが、仕事では親や知り合いの方を頼りっぱなし。
最近は自分でも物売りをやってみようと動き出しました。
周りの助けてくれている方は自分で動けるだけ大したものだと評価してくれていますが、成果を上げられず自分では結局1人では生きていけないんだなと落ち込むばかり。

なんで周りに迷惑かけてまで生きてるのだろうととても気分が落ち込むことが多いです。

こんな私ですが、なんのために生きてるのでしょう。

なんとなく元気が欲しくて投稿させていただきました。
こんな質問にも回答してくださる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

せっかく生まれて来たんだからあまり難しい事考えないで…。

なんのために生きているとか考えないで!別に理由があって生きているとかないから。自分もただ生きていて、そのうち死ぬのは解っているけど、わざわざ早く死のうとは思わないよ 周りに迷惑掛けたから死にたいとか?止めて貰いたいですね。自分なら100回以上死んでますよ!迷惑掛けない人なんていないですよ。元気出して下さいね~
    • good
    • 0

私もたまに同じ事を考えます。



考えても何故生きているのかわかりませんが、自分だけ見ていても解決しない気がしました。

生きてる以上 どうしても、周りに影響を与えてしまうと思います。

どうせ与えるなら良い影響を与えたいのですが上手く行きません。

感謝の気持ちだけでも伝えてみようと思うのですが、それすらも伝える事は難しいです。

いつかは あなたが居てくれて良かったと言われたいです。

それが生きる意味かもしれません。
    • good
    • 0

たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は



必ずぼくが側にいて支えてあげるよその肩を♬

甘えて良いんですよ♡自分とじっくり向き合いましょう♡
    • good
    • 0

実際人間の生きる意味なんてない


でも自分なりの楽しみを探せ
俺だって生きる意味なんてないけどな動物と触れあうだけで考え方変わるから
    • good
    • 0

野生の動物を見習え


どんなに辛いことがあっても死んだら負けだ
死にたいなら死ね
    • good
    • 0

こんにちは。



まずは、この場に助けを求められている方々に、
あなたで回答できる内容があればお答えしてみては如何でしょうか。

意味は求めるものではなく、生み出すものだと気が付きますよ。

誰しも、一人で生きてはいけません。
原野に一人放り出され、生き抜くことのできる現代人は居ないでしょう。
私たちは、家族や親類縁者だけでなく、世の中の人々に支えられて生活しています。
今、あなたや私がパソコンやスマホに向かっているこの時も、誰かが私達の生活を支えてくれています。

奥様は、あなたに生きていて欲しかったから青ざめたのではありませんか?
それがあなたの第一の生きる意味ですよ。

あせらずに頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

>結局1人では生きていけない


人間は社会的動物ですから当たり前。
>なんで周りに迷惑かけてまで生きてるのだろう
だから、誰でも周りに迷惑を掛け合って生きています、あなたは「健常」だったら社会に面倒を掛けないで済むと考えておいでのようですが、それが最大の疾患の根源です。
あなたは加害者意識が強過ぎ、自罰的ですが内側に籠もって居ます。社会を普通に見ればみんな凸凹を持ってそれを許し合って生きています。
入院を勧めます。
    • good
    • 0

私は、生きる意味があるのはローマ法王など、世界中見渡してもごく一部の人だけと思っています。


よって残りの大多数はあなたと同じ。
ま、気楽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、考えると余計落ち込みそうですし。

お礼日時:2017/05/24 23:30

人間は一人では生きていけないもんです。


従って誰かにお世話になったり迷惑も掛けて生きていくんですよ。
そしてまた誰かの助けにもなり人の役にも立ちながら生きていくんですよ。
貴方が居てくれる、生きているから頑張れる方もいらっしゃると思います。
夫婦もお互いの支え合いで夫婦もが成り立ち子供が鎹になって家族が成り立ちます。
御辛いのでしょうが元気を出して下さい。
私も自殺を失敗した経験がありますよ。
あの頃は地獄でしたから。
しかし今でもなんとか暮らしてます。
生きてるのではなく生かされてるとその時に諭されました。
お互いに頑張りましょう。
生きたくても命がない方々に申し訳ないですし。
寿命まで家族をまもりましょう。
笑える日が必ず来てくれますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に誰かに世話になりっぱなしでいいのでしょうか。
でも。それでもいいと言っていただけて少し気が楽です。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/24 21:57

偏に謗法の害毒による苦しみであるのです。


これを根本的に治癒する方途は、真実の末法の法華経である正宗の信仰にしか存在し得ないのです。

http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/nichirensho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/24 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!