プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイメイクは目の周りの老化には良くないのでしょうか?
メイクをする時にはどうしても目の周りを伸ばしたり触ることが多くなりますよね?そしてメイクを落とす時も念入りに落とすので又目の周りを触る事になりますが、コレってシワやタルミに繋がりますか?
目の周りの皮膚は触るのと、触らないとではどちらが
老化には良いのでしょうか?
毎日念入りにアイメイクをしていていつも心配に感じています。老化は出来るだけ遅らせたいですから。。。

A 回答 (3件)

メイクをするときや落とすときに目の周りを触るのは皮膚のマッサージ効果にはならないと思います。

むしろメイクをすることは皮膚呼吸を妨げることになりかねませんし、
メイクを落としきれてない、落とすためにゴシゴシすることは肌を傷つけることだと思います。
それをふまえて考えるとメイクを落としきれたかどうかなんて分からないので「しないに越したことはない」という極論に達します。

触らないわけにもいかないですが、傷つけないように柔らかく触る方がいいと思います。
そしてメイクはゴシゴシと力で落とすのではなく、浮かせてしっかりと完璧に落とせるようにして、
保湿をしっかりしてあげましょう。
中からも肌のために暴飲暴食や不摂生はしない、バランスの良い食事を取る、新陳代謝を良くするなどしてあげましょう。
過剰なストレスも大敵ですよ!

おいくつの方かは存じませんが、お肌に無理させないようにしてあげて下さいね。
参考になれば幸いです。
    • 0

おはようございます。

アドバイスじゃないのですが…私も常々心配でした。
片方だけ瞼がたるみ始めた、30代前半の者です…

ハードコンタクトを外す時に、目じりをかなり引っ張るのです。毎日の事だし心配になりコンタクト屋さんに尋ねると「え?何がですか?」とポカンとされてしまいました(泣)

アイプチを続けても、眉毛を毛抜きで抜いても、瞼はたるむそうです。アイメイクも肌への悪影響は大ですね。たるんだ時に落ち込むので、優しい扱いを今からされた方が良いと思います。
    • 0

目の周りの皮膚はとても薄いものですから、力を入れてさわってはいけません。

保湿のためのアイクリームを塗るときは必ず薬指を使うのですが
それは、薬指が一番力が入らないからです。
ですから、目の周りに刺激を与えるという意味では
アイメイクはしないに越したことはないでしょうね。
きちんとメイクを落とさないと皮膚が傷むのは間違いありませんが
念入りに、というのと力を入れて、というのは全然違います。
別にごしごしこすらなくても、専用のリムーバーをなじませれば力は必要ないですよね。
デリケートな皮膚をそっと扱ってあげましょう。

目の周りのアイマッサージというのもあるんですが
これは主に目の周りのつぼを刺激するという意味合いが強く
力をいれ過ぎないように注意してくださいね。
    • 0