アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己愛性パーソナリティ障害についての質問です。

私は対人関係において、Aさん(ここではAさんとします)と仲良くすることそのものよりも、
「Aさんと仲良くしているのを周りの人たちにどう見られるか」が気になり、「Aさんと仲が良いと思われるのは恥ずかしい→それなら1人でいるほうがいい」と思ってしまいます。
これはAさんとの性格の不一致やAさん個人に対する嫌悪とは全く関係なく感じてしまいます。

自己愛が強くて自分を高く見積もっているせいでそう感じるのでしょうか?
また、自分は陰キャなのがコンプレックスですが、そこからくる同族嫌悪なのでしょうか?
最近は、自分には友情、友愛的な感情が欠如しているのかとも思い始めました。

ただ、歳を重ねるにつれ、結局は釣り合う者同士で引き合わされるのだろうと思うようになったので、Aさんが自分と釣り合う人なんだろうなとは思っていますし、話し始めれば気負わず話せます。
しかし、周りの人は特定のメンバーで教室移動や食事を共にしている中、Aさんとそこまでするのは…と思ってしまいます。恥ずかしいと思ってしまうからです。

長文になってしまい申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

パーソナリティ障害ではありません。

貴方様の恥ずかしいと思う感覚は思春期なら普通のレベルだと思います。私にも覚えがあります。
ただ確かに人に対する関心は低いかと思います。人に対する関心の高い人は、周りがどう見てようが、自分が少しでも魅力を感じる人とはお付き合いするからです。
間違っていたら済みません。
    • 0

まず自己愛性パーソナリティ障害なのではと思っているならそれは100%ないです。

全てにおいて考えすぎです。
    • 0