アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失恋してしました。
一人暮らしで近くに知り合いもいなくお金もないし
孤独で寂しいので休日にカフェに行くようになりました。
知ってる人がいる訳でもなく
そこでも孤独ですが家に一人でいるよりなぜかましです。
カフェではネットを見たり、勉強したりしています。
やはり知らない人でもまわりに人がいる方が
一人寂しくいるよりいいのでしょうか?
しかし幸せそうな家族連れやラブラブなカップルを見ると
「いいな」と思い涙が出そうになります。
だったら家にいた方がいいのでしょうか?
どちらが精神衛生上いいですか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

状況は違いますが、私も離婚した後、子供達がまだ小さかったので


寂しくないように色々な場所につれて行ってあげようと思いました。
自分自身にも気分転換になると思ってました。
でも、いざ外に出てみると、周りは家族連れやカップルばかり。
そんな時だから余計にそんな風景しか見えないのかもしれませんが...。子供を連れて休日に..と言えば、動物園、公園...
やっぱり、子供達を連れてお弁当を食べる時は凄く寂しかったですね。
何より大切な子供達がそばにいるのに寂しいんです。何だかミジメで、泣きそうなのをこらえてました。本当は子供達の方が何倍も寂しいんでしょうにね(..;)
それから、暫く外に出づらくなってしまい、休日も家でのみ過ごしていました。
でもあるとき、仕事で凄く疲れてしまい、炬燵でうたた寝をしてしまったんです。夢でも寂しいものしか見ていないで、その時もきっとそうだったんですね...寝ながら泣いてたようなんです。そしてフッと目が覚めた時、子供達が小さい手で、しっかりと私の両手を片方ずつ握っていてくれたんです。今でも思いだすと涙がでますが、その時は、本当に嬉しかったし、その時で、やっと、自分が独りじゃないことを、ハッと気付き、強くなることを心に近いました。
仕事も変え、環境も変えていくように努力しましたが、
やがて仕事仲間と笑って会話が出来るようになった時には
自然と周りに人があつまって来るようになり、今では
再婚して幸せに暮らしています。
今の主人とも、出逢いが信じられない出逢いだったんですよ。
周りの誰もが首をかしげるくらい。
そんな出逢いもあるんです。
辛いときは無理はしなくてもいいと思います。
だれも独りじゃないんですよ。
気が付かないだけなのかもしれません。
心の痛手はそう直ぐには癒えませんもんね。
周りが幸せそうに見えても、本当はそうじゃないかもしれませんし、中身はわかりませんから。
きっと、そのうち自分を見てくれる人が現れますよ(^_-)ー☆

経験からですが...自分の殻に閉じこもったり、家に閉じこもったりすると見える景色や環境がかわらないせいか、どんどん深みにはまる可能性ありますから気をつけてくださいね。
私の場合は外にでるのが怖くなって、田舎のせいか周りの噂なども気にかけて昼間もカーテンを閉めたままで何も出来ず..といった時期もありましたから(..;)))
ちょっとずつ環境を変えて心をいたわって少しずつ前向きになれるよう頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素敵なエピソードですね。
少し元気がでました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/08 13:57

こんばんは。



私は言えた立場ではないですが、カフェに行く行動力はすごいと思います。しかも、勉強もしていてちゃんと有効利用していまし、努力していますもんね。
私も同じような立場で、以前はジムに行ったり図書館、エステ、ショッピングなど行っていましたが、すごく周りが気になったりひとりを実感してしまい辛い気持ちの方が多くなったりしたので、そういう時は家でテレビでも見たりなどするようになりました。

どちらに偏るということではなく、自分の気持ちで決めたらどうですか?
無理は禁物ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もジムや図書館には行きました。
運動しているときはいやなことを忘れられます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/14 19:27

やっぱり外に出たほうがいいと思います




気分転換にもなるし、新しい出会いもあるかもしれないし☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カフェでも出会いなんてあるんですかね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/08 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています