アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。30代女性です。

私は適応障害で合併症で軽度発達障害、統合失調症と診断されています。
よく発達障害の方とトラブルになるのですが、それって私にも責任がありますか?

何か今の私の障害が周りに迷惑をかけているか心配なのと
次になぜ私のことを周りはいつも心配して声をかけているのか気になっています。

周りには思いやりがあるとよく言われて、何かよく話を聞いてくれるとか立場になって考えてくれるとか言われているのですが、
自信を持っていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

何か今の私の障害が周りに迷惑をかけているか心配なのと



→明らかな嫌がらせ(挨拶無視、暴言、怒鳴りつける、否定的な言動)をしてないのなら、大丈夫だと思います。あの人なんか変わってるなーと思われるぐらいは、迷惑にはならないと思います。

次になぜ私のことを周りはいつも心配して声をかけているのか気になっています。

→純粋に優しさだと思います。素直に遠慮なく優しさは受け取っていいと思います。
上長の方だったら、会社として、社員の健康として気になっているんだと思います。社員の健康を気遣うのも仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌がらせはしてはいないのですが、ASDの方には目障りらしく、よく逆ギレされて、反応されることがありませんが、相手の方に優しく接しようと努力しています。


それと心配して声をかけてくれるのはありがたいのですが、
何か時々、申し訳なく感じてしまうことがあります。
2人姉弟で私は姉で下に弟がいるのですが、気遣ってもらい、体調を心配してもらうこともあり、「私のこと、嫌いじゃないの?」と思ったりすることがあります。
それより家族や周りの友人などは私なんてどうでもよかったのではと思うことがあるんです

お礼日時:2024/03/28 11:11

お礼コメントありがとうございます。



自分も精神障害です。自分も含め、精神障害の人は100パー『大クセがある』とおもいます。自分でも何で?ていうここだわりが強いですしね。

そのためなるべく調子が悪い時には、精神障害っぽい人とは関わりを避けるようにしています。大クセ同士が話し合おうとすると絶対トラブルになるので…

発達障害の人とトラブルとありますが、ご友人ですか?仕事先の人ですか?
ご友人だったら、直接会うのはなるべく避けて、余裕がある時に会ったりしたらどうでしょう。
仕事の時は、なるべく話す時間を削減することを意識がけたらどうでしょうか。本音で話す必要はないと思います。

私がそもそもあまり友達と距離がある人なのでできる工夫ですが、外交的な人だと難しいかもですね。なので内向的な人向けの意見です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発達障害は友人でゲーム好きの子です。
攻撃的な子でもとからすぐに自殺とかマイナスなことばかりをいう子です。
発達障害の方って相手の気持ちを考えず、傷つけると逆ギレ、「あなたのせいです」とよく言われます。
あと自慢話ばかりをする。
許せないですね

お礼日時:2024/03/28 12:18

>それって私にも責任がありますか?


全くありません 
そもそも精神の病の根本元凶は、親というか家系血統問題が
相当に絡む訳ですから自らのせいと思う必要など微塵もない
相手にしても然りです
不運なことで同情は禁じ得ませんが
現実はどうしようもありません

>自信を持っていいのでしょうか?
はい もつべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、ASDの友人から責められたことがあり、自信を失いかけていました。

少しずつまずは自信を持ちたいと思います。
家族からは思いやり、感謝の気持ちを持ちたいと思います。

お礼日時:2024/03/28 11:19

トラブったときの詳細を文字に書いて記憶しておきましょう。


そうすれば同じようなシチュエーションに遭遇したときに
同じようなトラブルを回避することが出来ます。
これは障害や精神疾患の有無にかかわらず有効なメソッドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ASDの友人と連絡を絶ったら逆ギレされて、自分のことで責めていたところです

お礼日時:2024/03/28 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています