プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生を楽しめません。

いつも孤独です。28歳女性です。
高校卒業の時から一人暮らしをしています。

なにか継続したり、休みの日を楽しんだり、仕事後の時間を楽しんだりすることが全くできません。それなのにいつもさみしくてつらくて、家で配信や映画を見てふさぎ込む毎日です。

一番の悩みは朝起きるととても孤独で寂しいのです。
夜も、朝が来るのが怖くて寝不足になったりします。
本当に毎日孤独に押しつぶされます。
どんな仕事についてもそうなってしまいます。

なにか楽器やゲームをやろうと思って買ってみてもやる気がでなかったり。

これって鬱なんでしょうか…
結構深刻な悩みです。

A 回答 (6件)

今度、デートしようか??

    • good
    • 0

おそらく鬱ではないと思います。


孤独という病です。

人生を楽しめないのは、一緒に楽しむ人がいないからです。
友達でも、恋人でも、あなたが本音で話すことのできる相手がいれば、きっと人生変わりますよ。
誰かと映画を観たり、音楽聴いたり、食事をしたり。それだけで豊かな気持ちになれます。
個人的な話になりますが、昨日、中高の時の友人と、30年ぶりに会い、呑みに行き、話しました。30年ぶりでも素で話せるというか、飾らないでいられる相手です。こういうことが、本当に自分にとって大事なことなんだなと、心底思いました。
時間はいつも同じようには流れていません。浅く何も感じられない時間もあれば、深く濃い時間もあります。
あなたにとっての深く濃い時間を探してみてください。あなたの心がその答えを知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/04 00:48

>回答ありがとうございます。


あなたの回答はマライヤの歌詞でしょうか…?

彼女の歌詞そのものではありませんが、言ってることは同じ事です。

たとえば他にも、平原綾香さんの有名なヒット曲やBoaさんの曲、数年前に日本でもヒットした雪とアナの女王のテーマ曲など、同じような内容を歌った曲や本などは昔から世界中に沢山有りますよ、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BoA大好きです

お礼日時:2022/09/04 00:40

何かを考えることはしたとしても、自らの心の声に聞き従うことはしないからでしょう、、、。



何かを考えて実行したり、購入したり、手に入れさえすれば幸せになれるという思い込みがどこかにあり、自らの心の声に聞き従うことが、自らを幸せにしたり、自己肯定感や生きる希望、勇気等を与えるものだということが、うまく理解できずに、そのまま大人になってしまったからだと思います、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたの回答はマライヤの歌詞でしょうか…?

お礼日時:2022/09/04 00:22

結婚も適齢期ですし、好きな人と出会って家族をもつと変わるのではないでしょうか?


 大切な物、守りたい者が人生には必要です。
 失礼ですが、正直、独身実家暮らしとかしている人を見ると、何の為に生きているんだろう?
よく人生頑張れるな?って思います。
 人生って何の為に毎日毎日同じ事繰り返して、税金納めて、辛く眠い朝を迎えては仕事へ行く。
 働いても働いても生活はあまり変わらず、満足いくほどの贅沢は出来ない。
 それに毎年請求される税金には本当にウンザリ。
 やはり頑張れる糧は、子供でしょうか。

 それが無ければ正直貴方と同じ、楽しくも何とも無いツマラナイ人生だと思います。
 特にこの日本はつまらなさ過ぎて草。
   
それか、毎年、海外旅行へ行く等の目標をもたれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あーいえばこーいうになってしまうんですが、、、

海外旅行は昔一度21歳の時にしております。(一人)
寂しさのありまり、外にも出るには出るのですが、
カフェにいって終わります。
やることがないので。。それが多いです。

自分の今のこの性格を考えると、
子供に自分の寂しさを解消してもらいたいとおもってしまったりしそうです。あまりいい母親にはなれそうにないので、無責任に生むべきではないなってなんとなく考えています。

独身でもたくましくキラキラ生きている人もいるし、、、
自分は弱いなぁって溜息の毎日です

お礼日時:2022/09/04 00:06

精神科や心療内科で相談してみましょう。


お薬処方してもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりこれはお薬で気持ちを変えなければいけないものなんですかね。

お礼日時:2022/09/04 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!