アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人と別れて一人になる時間て必要ですか?

たまに 「別れたあと寂しいから次の相手が見つかってから今の相手と別れる」 というようなことを言っている人を見るのですが、これってどう思いますか?

別れた後の時間は自分を成長させると思いますか?
また、その時間は何をして過ごしていましたか?
その時間に考えていたことも教えてください。

男性、女性両方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

答えさせていただきますね。

一人になる時間ですか…。
僕個人としては必要であると思いますね。
確かに寂しさを恐れて他の人を見つけてから別れるという話はよく聞きます。

しかし、それではキルケゴールでいう反復を繰り返すことになります。
いや、もともと人間の本性は反復なんですが…。

反復と言っても、同じ事をただ無意識に繰り返すのではなく、
【別れるまでの過程を生かす】
これに尽きると思います。

そこで本題に戻ってみると、

別れてから一人になる時間は必要か?

はい、一人になって今までの過程を振り返らなければ人間として進歩しません。その時、その瞬間に感じる過程は錯覚を少々起こしやすい。
付き合っている当初は【幸せ】ですよね。
その時に今までの過程なんて良き思い出の塊に過ぎない。
過程を生かすためには、良きもの悪きもの淡いもの…様々な事を振り返り考えなければならない。
そうじゃないと悪循環過ぎます。
哲学・心理学・倫理を学び人間とは何か?を追究していても、恋愛に置ける個々の価値観は違うもの。

だとするならば、個々の価値観より自分論が大切であることは確か。

要するに、今まで訳の分からない不安な未来が、過程が大切だと知れば、恋人が居ない時期も大切であり、また反復を繰り返した時に、今まで訳の分からない不安な未来(一人になるのが寂しいなど)だったのが、また違った生き方が出来るような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今まで訳の分からない不安な未来が、過程が大切だと知れば、恋人が居ない時期も大切であり、また反復を繰り返した時に、今まで訳の分からない不安な未来(一人になるのが寂しいなど)だったのが、また違った生き方が出来るような気がします。

このご回答にすごく勇気をもらった気がします。
「過程が大事」そう考えると、今まで怖くてしょうがなかった別れた後の孤独感も乗り越えられそうな気がしてきました。
そして自分を見つめ直すこともできそうな気がします。
むしろ別れた後の一人の時間という過程を省くことのほうが「次の失敗へつながる気がする、怖いな」とすら思えるようになりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 21:23

必要というか、自分自身を整理するにはどうしても時間が要りますからね。

一つの恋が終わったら、ハイ次、というように機械的には行かないんですよ、心って。それなりに恋の重さがある訳ですからね。
それをしっかり受け止めて、学んで、整理する。
それが自分を高めていく大事な要素だと思いますし。そういう部分を経ないと本当に心から次の出会いを受け止める気持ちには中々なれませんからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様の回答を読ませて頂いて、不可避の時間であり、かつ必要な時間なんだなぁと改めて考えさせられました。

>一つの恋が終わったら、ハイ次、というように機械的には行かないんですよ

本当にそうですよね。簡単にはいかないからいろいろと学ぶことも多いんですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 21:17

30代♂です。



私は必要な時間だと思いますよ。
寂しさを知ってこそ、誰かがそばにいてくれる幸せを感じます。
いつもそばにいることが当たり前になることなく、感謝する
気持ちが大切です。
そして、孤独は自分を内観するにはもってこいの時間なのです。
別れた相手から、どんな事を学び、自分のいけなかった部分は
どこなのかを見つめなおすいい機会なのです。
体と同じですよ。大きな手術を終えてすぐに病院を抜け出し、
走り出せば、また傷口が開いて苦しい思いをします。
手術のあとは、しばらく入院して静養し、完治したら退院です。

心も同じで、大きな失恋をした後すぐに、違う恋をしようと
しても傷口が開いてしまってうまく行かないのです。
しばらく見つめなおすという静養期間を経て、完治したなって
思えたら、動き出すのです。
でも、心は体と違って、大きな失恋の度に、さらに強く輝くの
ですよ(^.^)
辛ければ、辛いほど、涙を流した分だけ輝きます(^.^)
私はいつも彼女が言ってくれた言葉や嬉しかったこと、楽しかった
ことを思い出しながら、再び感謝しています。
そして、彼女が涙を流した瞬間のことを思い出し、自分のいけない
部分を思い出し、反省し、改善していきます。
そして、次の恋では同じ過ちを繰り返さないようにしています。
切れ目がなく、ずっと恋し続けてている方も、少数ですが実際
はみえると思います。
でもそうした方は、いつか心に無理が来るはずですし、
振り返ることもないですから、いけない部分の改善がしにくく
なるかもしれませんね。
まあ、どちらがいいかは分かりませんが、少なくとも恋して、
苦しい感情は、辛いけど忘れたくないと思えます。
次の相手が見つかってから別れるというのは、おかしいとは
言いませんけど、心の輝きを失う恋の仕方ですね。
常に相手の立場になって物事を考え、自分がされたら嫌だと
思うことは相手にしないのが、恋愛の基本ですからね(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分を内観する

そうですね。これをしなければ成長しない、心が輝けないですね。
やはり皆様の回答を読ませて頂いて、とても大事な時間なのだなと思いました。

forever116様のご回答を読ませて頂いて、とても優しくて強い方を思い浮かべました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 21:11

恋人でもないです。



離婚して 2年は 放心状態。

しかし、 相方の 親父が 男女の関係は それぞれに。

この言葉で ふっきれました。 

自分が しっかりせよ、 神が そういいました
いま 7ねん すっかり じぶんの ペースで生活しています。

成長したとおもいます。 

このサイトで 知った言葉  これを 常に 自分の座右の銘 

としています。 即 、 過去と 他人は変えられないが、自分と

未来は かえられる。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2年もの間、放心状態になってしまったのですね。
やはり私の想像よりも痛みはすごいものだろうなと、改めて思いました。

>即 、 過去と 他人は変えられないが、自分と未来は かえられる。

自分のため、未来のため、がんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 13:57

回答で言えば必要です。



別れた痛みを消化せずに次の相手とつき合うのは、
痛みを先送りさせているだけです。

自分と向き合う時間を持たなければ、
同じような失敗を繰り返すことになります。

実際、女性に多いのですが、似たような男を渡り歩いて、
似たような痛みを受けて、似たような別れ方をする。
そして「いい男がいない」「私って男運が無い」と愚痴る。
これは意外なほど多いです。(でも自分では気づかない)
上の内容、男女を入れ替えた男性も、
(女性に比べれば少ないですが)います。

こういう人は、いくら恋を重ねても成長しません。
客観的に見ればただのガキです。歳だけは食いますが。

いい男・いい女は、恋人を切らさないのではなく、
自己を客観的に見つめることが出来る人です。
相手がいると、どうしても、相手の主観を通した見方しかできません。

となれば、一人で自己を見つめる期間は必要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

痛みを消化する、というのに納得しました。
忘れるということとは違う、一歩先へ進めるんだなと。

>実際、女性に多いのですが、似たような男を渡り歩いて、
>似たような痛みを受けて、似たような別れ方をする。

これを読んでふと思ったのが、よく女性向けの失恋本(?)のようなものには「時間が解決してくれる」とか「次に好きな相手を探すこと」などといったことが書かれていることが多いな、と。
だから「消化する」ことをしないで「忘れる」だけで次の恋にいくから失敗するのかな、とふと思いました。

でも私自身「時間が経つのをがんばって耐えるしかないんだ」という認識をどこかで持っていたような気がします。
ですので10ken16様の「別れた痛みを消化する」「一人で自己を見つめる」はとても響きました。忘れないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 13:52

>たまに 「別れたあと寂しいから次の相手が見つかってから今の相手と別れる」 というようなことを言っている人を見るのですが、これってどう思いますか?


→現在の相手に失礼だな、と思います。
 でも、良し悪しは私には分かりません。

別れた後の時間は自分を成長させると思いますか?
→人によりますね。何事も糧に出来る人もいるし、
 何度でも同じようなことを繰り返す人もいますから。

また、その時間は何をして過ごしていましたか?
その時間に考えていたことも教えてください。
→色んなことをして、とにかく時間が経つのを待つといった
 感じです。イヤでも別れた相手のことは浮かびますし。
 いくら「成長できる」と言われてもまた味わいたい
 とは思いません。
 だから最初の問いには「良し悪しは分からない」 と書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>現在の相手に失礼だな、と思います。
私もそう思います。
もし自分に交際を申し込んできた相手が、まだ別れてないのにという状況だったら、「OKするかどうかは別として、別れてから出直して来い!」と言うと思います。

>いくら「成長できる」と言われてもまた味わいたいとは思いません。

これもほんとに思います。味わいたくない、という気持ちがほんとに大きいです。
時間が経つのをひたすら耐える・・・ということに恐怖すら感じます。

lalulalun様のご回答を読んで、「すべてはほんとに自分次第だな」と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A