アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に見下してるつもりはないのに見下してると言われます。

友人には付き合いが長いためかそんな事ないよとは言ってくれますが、彼氏(2歳下・1年半の付き合い)に喧嘩の度に「なんでそーやっていつも俺の事を下にみてくるん!」と言われてしまいます。

どこが?と聞くと彼の一人暮らしの家で半同棲してる際の事の1つでは、「皿洗いの時、油のぬるぬるが残っているのを何回指摘しても「そんなしなくて大丈夫でしょ〜」と流して直さない、俺だから言う事聞かんでいいって思っとるんか知らんけどそーいう所で下に見られてるように感じる。俺が何を言っても聞かないでしょ」と言われました。

確かに私は油のぬるぬる感が分かりづらく、大丈夫でしょーっと流すことが多く色んな人に雑と言われてしまいます。
でも私なりにやってみるもまだ洗い足りてなかったようで申し訳ないと思います。

でもそれで見下してるとなるのでしょうか?
思い方は人それぞれです。しかし私がなんか納得できない部分があるので見下してると思われる言動を教えて貰えると幸いです。

A 回答 (3件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

この「見下しているみたい」というのは、恋人間では割とよくある話だよ。
それぞれのカップルごとに違いはあるけれど、共通項としては、見下しているというところは明確なことが1つや2つではなくて、小さな積み重ねを経て見下されていると『感じる』という点。

本件の例では皿の洗い方が挙がっているが、『本質的な原因』はソレではないよ。
雑なところのある性格という事も挙がっているがそれでもない。

この質問文の中では、そうだなぁ、最後の一行の「なんか納得できない部分がある」というところが本質的な原因に近いんじゃないかな。
無自覚だろうけど、自分(質問者)の納得を得なければ相手の主張を認めないということ、そして自分が納得できなければ相手が間違っているという、一種の上から目線の考え方。
相手や周囲の人からすれば、質問者の納得を得なければならない義務はない。
分かりやすくするために極端にいえば「アンタ、ナニ様?」ということ。
だけど、実際はこんなひどい話ではなくて、ほんの少しの、誰にでもあるようなちょっとしたクセや個性といったレベルの話だけどね。

で、問題はここから。
ちょっとした「雑さ」とか、ちょっとした「クセ」「個性」とか、そういったものの日常的な『積み重ね』の結果、相手からすれば見下されていると感じてしまう。
本人は見下している自覚がないから全く気付かないし、指摘されても悪意がないから悪びれないし、”納得できない”(=性格)から直さないので、相手にすれば無視されたと思ってなおさら見下されていると感じさせてしまう。
付き合う前は気にならなくても、付き合ったり同棲して一緒に過ごす時間が増えるとそういうのが”積み重なる”。
冒頭述べた『小さな積み重ね』というのはこういうこと。

つまり、質問者の普段の言動や態度から、見下してる感が出ているということ。
この質問文の行間からはそういうことが推測できる。


また、本件の場合は彼が2歳年下というのも少し影響していると思うよ。
質問者は無意識のうちに2歳下の彼を年下とみなして(当たり前だけど)、そういう接し方をする。
彼の方は自分がそういう扱いを受けていると感じることが多いはずだ。
年下に見られても仕方ないようなやや幼い発言や行動をしていても、自分が年下だから見下されていると、いわば年のせいにしている部分もあるかもしれないし。


それはさておき。
本件の皿の件では、見下すウンヌンとは別の要素が気になる。

1つめ。
対人関係への影響。
質問者は相手の意見を軽視する傾向があるよね。
いろんな人に雑と言われてもそれが自分の性格だからと流して、性格を改善しようという考えが乏しい。
油のヌルヌルを指摘されて大丈夫でしょ~と『流す』という部分にも出ている。
そういう傾向は恋人・夫婦や家族、社会に出たら仕事関係でも影響があるはずだ。

2つめ。
衛生上の問題。
油の残りは菌が繁殖する。
食中毒の菌は乾燥にも強いものもいるので、油の洗い残しのある皿が乾燥した後も油には菌が残るリスクがある。
だからといって過敏になる必要はないんだけど、本件のように「ぬるぬるが残っている」状態は衛生面でアウトだよ。
そもそも適切な食器の洗い方をしていない点では、まあ、一般常識の点でアウトだけど。


いろいろ指摘してくれる身近な人は大切にするといいよ。
良薬口に苦し、というわけではないけど。
身近な人や大切な人だから指摘や注意をしてよくなって欲しいと思うもの。
でもどうでもいい相手なら指摘するのも「メンドw」と思ってスルーだよね。
本件の場合、彼の意見が全て正しいとか合ってるということではなくて、身近な人から見た自分、彼は自分自身を映す鏡だと思って、意見を受け入れるのも大切だと思う。

彼といつまでも仲良くより良い関係で過ごすためにね。
質問者と彼にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『小さな積み重ね』でそう思っているんだなって思いました。悪意がないため悪びれないもその通りです。納得出来なければ拗ねたり怒ったりする。そーいうところで彼はそう思ったと思い彼の立場になって考えると、確かにとても嫌だなと思いました。


〉身近な人や大切な人だから指摘や注意をしてよくなって欲しいと思うもの。彼は自分自身を映す鏡だと思って、意見を受け入れるのも大切だと思う。

いろいろ指摘してくれる身近な人は大切ですね。『自分が納得しないと相手を受け入れない』自分のその悪い面少しでも改善していくようにしていきます。

お礼日時:2022/09/29 13:48

見下してるというか、軽んじてるとかの感じかな。

彼氏さんにとったら同じ事かもしれないけれど。

彼氏さんから見たら「皿洗いのバイトとか仕事だったら油のぬるぬるを何度か指摘されたら気を付けるだろう、それをやらないのは俺への敬意が無いから」ってことかと。そんで実際そうなんですよ、適当でいいと思ってるから。ここは「ごめんなさい配慮が足りなかった。雑だと良く言われるけど自分ではこの程度でいいと線引きがあって、自分の方が正しいと思ってたから従う必要が無いと思ってた。だけど、それがそんなに許せなくてストレス溜まるレベルだと分かったから今後は気をつける」かな。

一緒に暮らすと相手の価値観と違う部分が出てきて「掃除の適当さ」や「皿洗いの適当さ」って喧嘩の種のあるあるですよ。片方の拘りポイントだったりすると許せない方の従った方がいいです。ストレス溜めて爆発しますから。

うちの場合は逆で、夫の皿洗いが雑で(米とかついてる時があるけど本人はこんなもんでいいやろあんまりキッチリ洗うのは時間と労力の無駄と思ってる)嫌なんですが、パーティー後の後片付けとか異常に早いので重宝します(普段は私がキッチリ洗うのでたまの時はいいやと割り切ってます)
皿洗いはいいんですが、私の場合は水回りの掃除が大嫌いで汚いまま放置とかしがちなんですが、夫は水回りの掃除をこまめにやってくれる人です。彼のほうが最初は愚痴ってましたが自分でやった方が早いと気付いたみたいでいつもやってくれます。

お二人の場合は、話し合いというかコミュニケーションが足りてないんでしょう。事細かに自分の気持ちを伝え合う努力、共同生活って話し合いと妥協の連続ですよ。両者が完璧に満足ってのは無いので、両者の落とし所を見つけていくだけかと。
    • good
    • 0

皿洗い、ぼくも1回したら、妻が洗い直し「もうやらないでいい」と、


ぼくも、ヌルヌル感、有ったところで支障ないと、思います。

見下すとは、そういう事では、ないと思いますが、
男にはメンツがあって、女の上に居たいのです。

困りごとを作ってでも助けてもらいましょう。
彼が数学が得意ならテスト問題でも教わりましょう。
男性はビデオの配線などが得意です。
パソコンのことやスマホも知っているものです。
WIFIやプロバイダも明るい人が多いです。

おかげで出来たら、抱きついてチュしてありがとう、
助かったわ!と大喜びしましょう。
男は女を助けて価値があると本能的に思い込んでいる
ので、すごく喜びます。
貴方のお願いを、楽しみに待つ彼に育てましょう。

あなたが賢い場合、おバカを演じる技量も必要です。
○○さんと呼び 、三歩下がって立ててあげることです
テレビの3択で彼が間違った時、正解をいわず
「私、分かんない」と彼を立てるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A