アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、1人で家にいると彼氏が遊びに来ていた頃や今までの事を思い出してしまって涙が止まりません…。食欲もなく、眠れないし、朝起きると毎日が辛いです。
共通の友達が何人かいるので全く連絡手段がないわけではないけど、mixiのマイミクを外された時は本当にショックでした。そこまで嫌われてしまったんだと。


すぐに復縁できるとは思っていません。
私も今は、自分の悪い部分をちゃんと直して、自立して、自信が持てる女性になれるように頑張りたいと思っています。
でも週末が怖くて、時間を持て余しています。
1年前就職をする際に、結婚を見越して地元から彼氏の実家の近くに引っ越してきたので、近くに知り合いもおらず、心の許せる友達は東京でなかなか会えず、遊ぶ時はいつも彼氏と2人か彼氏も含めたグループで遊ぶという感じだったので、急に1人になってしまった感じです。
家にこもるときっと泣いてばかりなので、少しでも前進できるように新しい事を始めたり、友達を作りたい!!  でもどうすれば気が紛れるのか、方法がわかりません。
この年からでも新しく友達ってできるものでしょうか?
経験者の方は、彼氏と別れた後、どうやって時間を過ごしましたか?
いつかきっと、泣かなくてもいい日がくるのでしょうか…?

拙い文章で申し訳ありません。回答頂けたらうれしいです。

A 回答 (6件)

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。



今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカのあと、振られてしまいました。
毎日、走馬灯のように2人の思い出がぐるぐる回っていました。

自分の性格や行いに非があったことは確かです。
私は、忘れられないからこそ、自分を直そうと思いました。

泣くだけ、泣きました。

メモ帳を持ち歩き、何がいけなかったか書き出しました。

家にいると、うつうつとしてくる。とにかく外に出ました。少しずつ気持ちに変化がありました。

今の時代は本屋さんが、特効薬です。何かしら、心の薬になりそうな本があるものです。

特に何もしなくていいです。気力が出てきたら、何かすればいい。時間は無条件に過ぎていきます。

彼との別れには、意味があるはずです。質問者さんの人生になくてはならない意味があるはずです。
この別れで、いろいろと気づくことがあると思います。
何かの意味があって、この別れが起きたのです。

出来事自体に、良し悪しの性格はもちません。
どちらの側面をとるか、質問者さん次第です。

私は、婚約の後の別れでした。
一生、一緒だと信じて疑いませんでした。

別れのあと、死に物狂いでもがきました。

必死に生きていくうち、いつの間にか2人に戻っていました。

今年、2月入籍しました。

冷たく聞こえるかもしれませんが、質問者さんに、変に希望や夢を持たせるつもりはありません。
ただ、生きていればなるようになります。
別れに必ず意味があるのです。

自分を直すのもいいですが、自分の好いところを殺さないでください。
私は今、質問者さんの文章に心を打たれ、手が止まりません。

文章に人格がにじみ出て、共感せざるを得ませんでした。

自身に厳しくなりすぎないでください。優しくすることを忘れないでください。

拙い文章です。荒削りですが、自分の人生を受け入れてください。
必ず、何か起こります。
保証します。
    • good
    • 198
この回答へのお礼

具体策まで出して頂いて、ありがとうございます!
すごく励みになりました。
>メモ帳を持ち歩き、何がいけなかったか書き出しました。
これ、私もやってみようと思います。性格はそうそう変えられるものではないですが、意識は変えられますよね。
そして本屋さんにも。普段から本屋さんにはよく足を運びますが、今回はいつもは選ばない分野のものとかも読んでみようかな、と考えてます。

入籍おめでとうございます^^
bananaoregonさんの努力の結果だと思いますよ。結婚生活も幸せなものに育んで下さいね☆
実は、別れから5日経った今日、彼からメールがきました。
感動することがあったみたいで「もうなんか凄いことみつけると(私)に言いたくなるのが我慢できない。きっと(私)ならわかってくれると思って。」だそうです^^;
勝手だな~と思いつつ正直めちゃくちゃうれしかったです!が、bananaoregonさんの言うように希望や夢はまだ持たないように自制しています。
まだ私自身、何も別れから成長できていないので、自分に自信がつくまでは浮かれすぎないようにしようと…。
教えて頂いたアドバイスから、私も頑張りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 02:12

私も直近で別れを経験しましたから、同じ境遇ですね。


私の場合は、別れた後、1か月ほどは精神的ダメージが激しい状況でした。でも本当につらいと、今の場所から逃げたくなって、思いきって一人で旅に出ました。

彼とも行ったことのある場所でしたが、あまりつらい気持ちにはならず、どちらかというと、一人でゆっくりじっくりと過ごせて、むしろ元気を取り戻せました。

新しいことを始めたいと思うなら、今すぐ始めましょう。
習い事を始めたいなら、体験レッスンを申し込む。興味のあるボランティア活動に参加してみる。一つ一つ、自分の感情を整理しながら、新しい世界へ飛び込むことで、別れたこともあまり気にならなくなります。

本当に自分にとって必要の相手なら、最終的にはまた自分の元へと戻ってくるでしょう。学びきった相手ならば、ガツガツせずとも新しい出会いが待っています。
    • good
    • 4

お気持ちよくわかります!私には約8年付き合っている彼氏がいますが、2年目くらぃに彼氏の周りの環境がかわり、友達もかわり、なんだかおいてかれた気分で私が精神的に病んじゃって別れました。

病んでた私に暴力をふるってきたのも別れた原因の一つなんですが…。いくら暴力をふるわれても好きすぎて…泣きながら別れを受けとめました。その後は闇でしたね…生きる気力もなくて消えたかった…。その時読んだ本で『縁がある人とはまた繋がる』って言葉があって縁があることを祈りつつ、なんとか耐えて前だけをむいて生活しました。私は友達に悩みとか言わない方だから一人で悩んで辛かったです…。思いだして泣くのも、好きだからだし我慢はやめて大泣きしました。無理になんか忘れれないし!3か月ほどで彼氏から電話があって…今に至るってかんじです!だから縁ある人はまた繋がりますよ★もしその人が運命の人じゃなかったらまた誰かと繋がる楽しみがある…少しでもそう思ってもらえたら幸いです★今は辛いでしょうががんばって下さいね!
    • good
    • 39
この回答へのお礼

暴力もあったんですか!?今は大丈夫ですか??(文面からは幸せそうなので大丈夫かと思いますが、思わず心配になってしまいました。)
私も長く付き合ってた分説明するのとか周りに言い辛くて、親友の子とココでしか相談できませんでした。
だからすごく助けてもらっています。
他の人のお礼欄にも書きましたが、彼から今日連絡がありました。
askananaさんと彼のように、また縁となるかまだわからないけど、拒絶された訳ではなさそうなのでだいぶ気持ちが楽になりました。
もし無理だとしても、こちらの言葉を思い出して前向きに考えていきますッ。
メッセージありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 02:24

すいません、男ですが良ければと思い書きました。


(長くなってしまうかもしれませんがよければ!)
私は半年ほど前と3年前に別れを経験しました。半年ほど前は彼女、3年前は妻と子供とです。正直辛かったですね。比べられるわけでは無いのですが子供とと離れるのは想像を絶するものでしたね。
相談者さんとは内容が違っちゃいますが大切な人との別れは辛いですね。
けど、大丈夫です。やっぱり時間と自分が成長していく事で乗り越えられるものだと思うからです。忘れるとかは無理な事ですが悪い事ばかりではなく良い事もあったはずです。良い事、悪い事を含め全部で思い出。それは時間が作ってくれます。
ですから今、いろいろと一生懸命考えて頑張ろうとしている相談者さんは大丈夫だと思いますよ。
時間が作ってくれる思い出と頑張っていきたいと思う気持ちがあれば!
今だけだと思います。人間は案外上手く出来てたりしますし。
あと、余り無理に辛いからとか、寂しいからとかだけで行動したりしない方がいいかなぁって思います。とても大変で難しいかもしれないですがね。一人が辛い、寂しいとかあるのでしたら今、弱い部分が出て来て教えてくれてるんじゃないかなぁと思います。この機会に一人でいる時間とかに強くなる、冷静と言うか落ち着けれる自分を創ってみては?
出会いもあれば別れもあるって言われるように今のように一人になる時が今後も無いとは言いきれないと思います。現に俺は今一人です。けどそんなに気にせず過ごせています。
何かを得れるチャンスかも!?くらいに考えて頑張ってほしいなぁと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

子供と離れるのは、きっと恋人以上の辛さだと想像します。。
>余り無理に辛いからとか、寂しいからとかだけで行動したりしない方がいいかなぁって思います。
はい。自暴自棄にならないように気をつけますね。それでは根本的には何も満たされないと思うので。心配して下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 01:47

ほぼ同じ状況です!お気持ちよーくわかります。



私は5年間何度も別れながらも付き合ってきた彼にフラれて2週間たちます。
私は幸い地元にいるので友達を頼ったり仕事をしたりしていますが、週末がイヤです。
毎日朝ご飯が気持ち悪くて食べれません。。。

ご両親は離れたところにいますか?
たまに実家に戻るのもいいですよ。やっぱり家族が一番です。

私はこっぴどく嫌われて別れたのですが、まだ未練があるし5年という歳月は長すぎて
なかなか忘れられないです。
相談者さんもそうだと思います。
一緒に立ち直りましょう!新しい恋をして彼を見返してやるくらい。
なんのアドバイスにもなってないと思いますが、私もあなたと同じ境遇です。
ネット上に仲間がいると思って下さい★笑
    • good
    • 41
この回答へのお礼

本当に境遇が似ていて、読んでいて涙が出てきました。
私もお腹はすくのに食べても味がしない、気持ち悪くて食べれないって感じでした。でもお肌が荒れてきて、「これじゃあ見返すどころかダメになる!」と思い、今は何とか食べてます^^;
chihiro0427さんも、ちゃんとご飯食べて下さいね。
明日から嫌~な週末ですが、久しぶりなので実家に帰ってみます。
chihiro0427さんだって同じ気持ちなのに、ありがとう。一緒に前進しましょうね★

お礼日時:2010/06/26 01:40

正直申しあげて・・・


しばらくは辛いかもしれません。

でも時というものは本当に偉大で・・・って
いっても今のあなたには無理かもしれません。

耐えるしかないんです。
泣きたいときは泣いていいんです。

こればっかりは個人差があるので、あとどれだけ泣いたら
泣かなくてもよくなるよっていってあげられない。

でもこれだけは言える!!

その歳でも新しい友達はできます!
そして新しい男もできます!!
あなたはまだ25歳。

あなたが自分に制限さえかけなければ
無限の未来があります!

前進できるように新しい事を始めたり、友達を作りたいって
おっしゃってるじゃないですか^^
だからきっと大丈夫b
    • good
    • 28
この回答へのお礼

背中を押してくれて、ありがとうございます。
前に同じ彼に別れを切り出された時(21才ぐらい)は、辛い事悲しい事から逃げることばっかり考えてて、「消えたい、感情なんてなくなれば強くなれるのに…」って思っていましたが、今は耐える方を選ぶようになりました。

>あなたが自分に制限さえかけなければ無限の未来があります!
勇気が出る言葉ですね。ありがとう。

お礼日時:2010/06/26 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A