プロが教えるわが家の防犯対策術!

孟宗竹を切って、何日位緑色は維持できますか?
竹の色はどれくらいで変色するのかを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

葉は切るとすぐにしおれてしまいます。

幹はなかなか緑色が抜けません。
    • good
    • 4

今年の正月、つまり約1年ほど前に切って竹藪に寝かせてある孟宗竹はまだミドリ色をしております。

中には切ってから2年しても緑色が抜けない物もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

年明けの、どんど焼きの竹伐りの計画をしていましたので、とても参考になりました。1カ月位は大丈夫ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 12:17

毎月1回(第二木曜日)ボランティアで、愛知県営の大高緑地で孟宗竹を伐採整理しています。


今日がその日でした。
1月前切ったものを見ると一応緑色をしてましたが、変色してないかと言われれば???です。
専門家でもなく、素人研究家でもなく、今日の感覚だけで言えば、1~3月位では???

鮮度を重視すれば1月未満では?

竹材の樹齢(その年の成竹か2~5年経過とか)や、置く場所が室内か室外かなどによって変わるかもしれませんね。
竹工作では、緑の維持が難しいから、最初から「油抜き」という処理(→淡い色に変色する)を教えられました。

緑色を長期維持する方法があれば、私も知りたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年明けの、どんど焼きの竹伐りの計画をしていましたので、とても参考になりました。1カ月位は大丈夫ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!