プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルカリ電解水に食紅で緑に着色したのですが、しばらく置いておくと緑から黄色になってしまいました。
なぜ色が変わってしまうのかわかる方回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

色が変わる原因はおそらく食紅自体の性質によるものです。

食紅は水溶性の色素であり、水に溶けることで色を発色します。しかし、食紅は光や酸素によって変化することがあります。

食紅は光によって分解されることがあり、特に日光や強い光にさらされると分解しやすくなります。その結果、色が変わることがあります。また、食紅は酸素と反応して酸化することもあります。これも色の変化を引き起こす原因となります。

アルカリ電解水はアルカリ性を持つ水ですが、食紅は酸性の条件下で安定して色を保つ傾向があります。したがって、アルカリ電解水の環境下では食紅の色が安定しない可能性があります。

色が変わるのを防ぐためには、食紅を使用する際には酸性の環境を保つことが重要です。また、光や酸素から保護するために密閉容器に入れたり、冷暗所に保管したりすると変化を抑えることができます。

ただし、食紅は食品によく使われる安全な着色料ですが、化学的に反応する性質を持っていますので、その性質を考慮して使用することが大切です。色が変わったからといって健康に影響があるわけではありませんが、食紅の特性を理解して安全に取り扱うようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい回答をしてくださり有難う御座います。

厚かましいお願いですみませんが、アルカリ電解水に安定した着色をするのにむいている着色料を知っていれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。