プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤玉3個、白玉2個が入った袋から、玉を一個ずつ順に合計2個の玉を取り出す。ただし取り出した玉は元に戻さない。1個目に赤玉を取り出す事象をA、2個目に赤玉を取り出す事象をBとするとき、P(B)を求めよ。
解けずに困っています。どなたか解説をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • P(B)は事象Bの確率のことです。

      補足日時:2018/08/02 19:47

A 回答 (3件)

・1個目白で2個目赤


1個目白=2/5、残りは赤3白1の4個。ここから赤だから3/4
∴確率= 2/5 × 3/4 = 6/20=3/10

・1個目赤で2個目赤
1個目赤=3/5、残りは赤2白2の4個。ここから赤だから1/2
∴確率= 3/5 × 1/2 = 3/10

上記のどちらかだから、3/10 + 3/10 = 6/10 =3/5
    • good
    • 1

赤1ー赤2


  \赤3
  \白1
  \白2
赤2ー赤1
  \赤3
  \白1
  \白2
赤3ー赤1
  \赤2
  \白1
  \白2
白1ー赤1
  \赤2
  \赤3
  \白2
白2ー赤1
  \赤2
  \赤3
  \白1
視覚化するとこのようになります。
この樹形図は総数20通り
そのうち2回目赤は12通り
⇒p(b)=12/20=3/5

出来るだけ式で処理するなら
赤1,2,3白1,2を順にABCDEとしてしまえば
5個から2個を選んで並べる総数は 
5P2=20通り
内1回目に赤2回目も赤となるのはABCの順列だから3P2=6通り
1回目に白、2回目に赤となるのは1回目がDEの2択、2回目がABCの3択だから
2C1X3C1=6通り
合わせて2回目赤は12通り
p(b)=12/20=3/5

または、詳しい意味を考えて
p(b)とは1回目赤2回目赤、または1回目白2回目赤の確率は?
ということだから
1回目赤2回目赤の確率:3/5x2/4=6/20
1回目白2回目赤の確率:2/5x3/4=6/20
合わせて6/2+6/20=3/5(=p(B))
    • good
    • 1

確率の問題?



P(B)のPて何?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています