アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奇数と偶数が覚えられません。高校一年生です。
違いは分かるんです。どっちかが2の倍数でどっちかが3の倍数ということはわかります。ですが、どうしても2が奇数で3が偶数と思ってしまうんです。2と奇の色がどっちも明るい色で3と偶数がどっちも暗い色なので、どうしても間違ってしまいます。どうしたら間違えませんか?

A 回答 (8件)

要は、1の位が、、、、



0、2、4、6、8⇒偶数

1、3、5、7、9⇒奇数
    • good
    • 1

うーん。

厳しいけど、なんらかの学習障害を疑ったほうがいいかと。
だって、これって、小学生で習う内容。

・ 2で割り切れるのが偶数 (2の倍数)
・ 2で割り切れるないのが奇数。(3の倍数ではありません)

これだけのこと。これは、定義ですから、暗記するしかない。

割り算や、掛け算が普通にできるなら、覚えるも、覚えないもないからです。
    • good
    • 1

あなたが書き込んだ質問文のままの内容を


担任の先生か保健室の先生にぜひ相談してみるといいと思います。
あなたがご存知かわかりませんが、
「数字が色で見える」というのは「共感覚」という特別な感性を持った人の認識の仕方です。

分かりやすく言えば、あなたは「絶対音感」のような普通の人が持っていない感覚を持っている可能性があるということです。

「絶対音感の人」と聞けば、多くの人は羨ましいと思ったり、素敵な能力と感じる人が多いとは思いますが、その人にしかわからない悩みやストレスもあると思います。

それと同じように、あなたの奇数と偶数の悩みも「共感覚」という特殊な感性によって生じたものであると思われますので、普通の人からは理解されづらいと思います。

本当に悩まれているのであれば、ぜひ一度軽い気持ちで病院に行って診察してもらうと良いと思います。
自分のことがハッキリわかった方がスッキリするでしょう。

また、いきなり病院に行くのはハードルが高いかなとも思いますので、
ぜひ保健室の先生に相談してみてください。
この「共感覚」については他の先生よりも詳しく知っている可能性が高いと思われます。
    • good
    • 1

数字や文字に色がみえるということなので


色字(しきじ)共感覚をお持ちなのだと思います

あと、偶数はゼロと2の倍数ですが
奇数は3の倍数ではありません
例えば、6は3の倍数ですが偶数です

偶数=2つにわけられる数(とゼロ)
奇数=2つにわけると余りが出る数

3の数字は関係ないので
別の覚え方が見つかるといいですね
    • good
    • 1

イメージでとらえてしまう右脳優位なんですね。



ひらがなで書いて、文字数で考えましょう。

ぐうすう=2で割り切れる。
きすう=2で割り切れず余りがでる。
    • good
    • 4

2で割り切れて、0になるのが偶数。


2で割ってあまりが1なら、奇数。

言葉にするなら、
偶数は「ぐうの根もでない(0)」、
奇数は「1が残ってペアが成立しない」と考えては。
    • good
    • 2

学習障害を調べてみてください。

数の概念の脳の回路がないのかもしれません。
    • good
    • 1

2で割れるのが偶数


2で割れないのは奇数

簡単でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!まず2で割れるか考えればいいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/22 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!