アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑灰色ってなんてよむんでしょうか?

りょくはいしょく?ろくはいしょく?りょっかいしょく?
おしえてください

A 回答 (3件)

私も正しい読み方を知りませんが


 緑灰色…緑がかった灰色(基本は灰色)
 灰緑色…灰がかった緑色(基本は緑色だがくすんでいる)
だと思いますので両者は違うと思います。

日本語にはたくさんの色の名前がありますが
殆どが物の名前から取っています。
たとえば緑色ならこんな具合
http://www.color-guide.com/green.htm

質問者様が目にされたのは、おそらく理系の本だと思います。
化学物質とか岩石の色についての記述ではないでしょうか。
それらにはバラつきがあるため、上記のような表現は合いません。
でも「灰色」とか「緑色」では済まない場合があります。
その場合、読み方がわからなくても「緑灰色」とか「灰緑色」などと表記してしまうことはあります。

新技術に法律が追いつかないように
言葉の読みも追いつかないことがあるのかもしれません。

参考URL:http://www.color-guide.com/green.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なかなかむずかしいですね。

お礼日時:2007/08/25 18:01

一応読むとすると「りょくかいしょく」なのかな。


ただ、正しいのかと言うと・・・

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かの誤表記なんですかねぇ。

お礼日時:2007/08/24 19:59

「鉛灰色」「銀灰色」が「えんかいしょく」「ぎんかいしょく」なので、「りょくかいしょく」でいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誤表記だったのかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/24 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!