アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前にゴーヤを
4本頂きました。
その内の2本が
初めは緑色だったのに、
黄色に変色して
イボが黒くなっています。
これは腐っているのでしょうか?
黄色くて黒いカビのようなイボになっても、
食べられますか?

A 回答 (3件)

No.2の補足です。


https://yosemi-7.com/post-104076
でゴーヤが腐るとどうなるを検索、ご覧ください。
尚、乾燥ゴーヤを作る時の注意点として、スライスは厚さ5ミリ前後です。乾燥していくと縮むので薄くては使い物にならず、厚すぎても乾燥に時間がかかり過ぎることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変勉強になりました!
さっそく5ミリにカットしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/12 09:28

黄色になるのは完熟した証拠です。

黒いイボも大丈夫です。しかし完熟しているので早めの調理をする必要があります。4本のあるのなら、一部を
今の時期なら天日干しがお勧めです。
半分に切って種をとり、5ミリくらいにスライスしてザルや新聞紙の上に重ならないように広げて置き太陽で天日干し、2〜3日でカラカラになります。使う時は水にもどして生の時とおなじように料理すればOK。本場沖縄県の土産物にも乾燥ゴーヤがありますから家庭でぜひお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/08/12 09:29

よしたほうがいい。



ゴーヤを多くもらったときは薄く切って、下茹でして冷凍するのが良いと思います。
(下茹でしないで、使いやすいサイズに切って水気を十分にとってから冷凍でも可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/12 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!