アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダで桜を鉢植えで育て始めて3年目。鉢のサイズは直径35㎝、樹高は90㎝くらいです。
水やりは1週間に1回。鉢底から流れ出るほどタップリと。ベランダの日当たりは午後からは良好です。
今年になってもまだ新芽(葉)も出さず心配しています。思い当たることと言えば、昨年、秋(10月頃)にシャクトリ虫に葉を全部食べられてしまったこと。とりあえず幹も枝も生きているようですが、この状態から回復させるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

桜の鉢植えは無理が大きいのだと思われます。

肥料をやっても勢いが回復しない場合が多いです。庭かどこかの空き地植えて朝晩水をやるようにするか、鉢の土を入れ替えます。赤玉土と腐葉土を7対3位で混ぜて植えてやり、やはり水を朝晩やる必要があります。芽は冬のうちに形成されて暖かくなって次第に膨らんで花と葉が出て来るのが普通ですが、芽の状態はどうですか。しっかりした芽が見当たらない場合は回復は望み薄です。もうしばらく様子を見て変化が無いようならあきらめざるを得ません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さくて硬い芽は出ているのですが・・
もう少し様子を見てみます。

画像は、ほぼ同じ年数、サイズです、今年の新芽です

原因は、水やりにあると思います
葉も無いのに1週間に1回の水やりは根腐れ寸前であります
水やりの基本は表土が乾燥してからやります、それでも内部の湿気を考慮します
これは葉が有る場合の水のやり方です、
葉が無い場合はこれに準じません、
対応策としては
まず日陰に移して、当分水やりを止めます、
今年はおそらく葉は出ないので、水は8月に1回程度、気温が下がり始めたら水やりストップ、
根腐れが解消されれば来年新芽が出ます、
出なかったら、再度購入して挑戦してください
鉢植えの成功は、土作りと水やりです
「桜の新芽(葉も)出ません」の回答画像2
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。水やりを控えて様子を見てみます。