アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペペロミアの葉が黒くなってしまいました。
どなたか対処法を教えてもらえますか?

同じ鉢に植えてある別の株は大丈夫なようです。
日中は外に出していますが、直射日光が当らない場所なので葉焼けの可能性もないと思ってます。
去年は観葉植物の土に植えていましたが、いまいち元気がないので春に多肉用の土に植え替えました。
ペペロミアはもう一鉢ありますが、そちらは問題なさそうです(生育環境は同じです)
購入してから1年ほどですが、なんだか育ちが悪く、葉にも穴があいています。元気に育ててあげたいのですが、今一つベストな育て方にたどりついていないようです。

「ペペロミアの葉が黒くなりました」の質問画像

A 回答 (1件)

これは鹿沼土?


土が酸性過ぎることにより、要素障害を起こしているとか?
茶色く変色しているのは、アントシアニンがたまっているのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゴールデン粒状培養土の多肉用です。土の影響も考えられるのですね。とするともう一鉢の方も同じようになるかもですね…様子を見て土を変えることも検討しますね。

お礼日時:2022/08/03 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!