プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒法師が急に葉を落とし始め、丸裸同然の状態になってしまいました。
他の方の質問より水の遣り過ぎだとわかり、今週より水やりを中止し、
様子を見ています。

早く土が乾いて元気に戻ってほしいのですが。。。

今朝見ると鉢にコバエがたくさんいました。
明るい場所に移してしばらくするとどこかに
いったのですが。

根が腐りきっているのでしょうか?
植え替えをした方がいいでしょうか?
このまま様子を見続けること以外にできることが
あれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

黒法師はベンケイソウ科のアエオニュームに属する多肉植物です。

多肉植物にも多くの種類がありますが、サボテンと同様に暑さや乾燥に
は強いと言われています。でも全ての多肉植物やサボテンが暑さや乾燥
に強いのではなく、種類によっては暑さや乾燥が苦手な物もあります。
乾燥に強いと言われている事は、葉や茎や根に水分を蓄えられる機能を
持っているためで、草花や観葉植物と同じように管理をすると必ず失敗
をして枯らせてしまいます。

黒法師の場合は高温多湿や低温を嫌う性質があります。暑さに強いから
と言って真夏に直射日光が当たる場所に置くと、それだけで状態を悪く
させてしまいます。真夏時は直射日光が当たらない風通しの良い場所に
置く事が大切ですが、だからと言って室内のエアコンが効いた場所に置
く事は避けなければいけません。
冬場は外気温が7℃以下になるようなら、早めに室内に取り入れて寒さ
から守ってやります。それまでは屋外で管理した方がいいですね。
基本的には10月から3月までは室内で、4月から9月は屋外で管理を
して下さい。特に梅雨時期に雨が直に当たる時は、雨が当たらない場所
に移動させて下さい。ただし室内に入れる必要はありません。

植替えが出来るのは4~10月の間の内、真夏の猛暑時を除いた時期な
ら作業が可能です。理想は1年毎に植替えをするのが好ましいですが、
何らかの事情で作業が困難な場合でも、最低でも2年に1度は植替えが
必要になります。雑菌に弱い性質があるので、雑菌による枯れを起こさ
せないためにも出来るだけ1年毎に植替えが必要になります。
使用する用土はサボテンと多肉植物の土を購入し、鉢から株を抜いたら
古い土を半分程度落とします。土からはみ出た根は切って整理します。
植替えが終わっても直ぐに水遣りをせず、1週間ほど風通しの良い明る
い日陰に置き、養生をさせた後に最初の水遣りをします。鉢底穴から水
が十分に流れ出るまで与えます。

水遣りは9月から5月までは鉢土(鉢に入っている全部の土の事。)が
乾いたら、更に4日から1週間経ってから水遣りを行います。2回目か
らは上記に書いた方法を繰り返します。
6月から8月までは月に1~2回を目安にして、どちらかと言えば乾か
し気味に管理をします。間違っても自分で決めた日に、決めた量の水を
与える事だけは避けて下さい。機械的水遣りは、植物を枯らせるだけで
す。植物の事を第一に考えて水遣りをしましょう。

肥料も必要で、植替えをした時に用土に混ぜるか、植替えが終わった時
に置き肥として与えます。4月に1度だけ施せば、後は一切与えなくて
構いません。そんなに養分を多く要求する植物ではありませんから。

真夏時の直射日光は避けるべきですが、それ以外の時期は十分な光線に
当てるようにして下さい。光線が弱くなると、通常の黒色が消えて緑色
が強く出てしまいます。

増殖は葉挿しは出来ません。挿し芽で増やせます。ただし挿し芽に使用
する部分が状態が悪いと、挿し芽をしても発根しない事があります。
必ず状態が良い時に、植替え時期内に作業を行います。
    • 8
この回答へのお礼

詳しい回答をいただき、有難うございました。
黒法師については詳しく書いてあるHPがあまりなく、戸惑って
いましたので、とてもうれしいです。

日光については、夏の間直射日光に当てていました。しかも
強力な西日。
水遣りも1週間に1度はしていました。
全くお手入れの仕方が間違っていたのですね。

前の方にも書いたように、本日植え替えをしました。
今まで土も観葉植物用と同じようなものでしたが、多肉用に
変更しました。
あとは復活を祈るのみです。

ただ1つ気になることが・・・・
根が伸びていません。
今年の夏先に購入し、7月に植え替えをした時に根っこが
伸びていないのに驚いたのですが、今回掘り返してみても
あまり変っていませんでした。
茎の延長の太い部分から、根っこになろうと広がりかけている
ところで終わっていて、根が細く伸びていないのです。
丁寧にお手入れをし続ければ、根も成長するのでしょうか?

葉がなくなってしまいましたが、あきらめてまだ生きている
黒法師を捨てたくはありません。
今回いただいたアドバイスを元に黒法師に優しいお世話を
していきます。

有難うございました。

腐りきっているかどうかは 今の文面から判断できかねます

根腐れはおきているかもしれませんね
1度根腐れが起きると 少しの過湿で進行して 茎にまで及んでしまうこともあります

水やりは乾き具合を確認しながら 気候 や 天候 季節も考慮して 加減します

アドバイスできるのは
もしもの時のために 葉挿し などで 苗を作っておく くらいですかね
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず今日、植え替えをしました。
掘り返してみると、土が適していなかったらしく、
水分が多すぎていました。
多肉用の土に植え替えたので、少しずつ元気になってくれたら
いいのですが。。。。
葉挿しですか、初めて聞きました。
チャレンジしてみます!
有難うございました。