プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今ハイドロカルチャーのはまっています。
最近金のなる木の挿し木に成功してから多肉植物にはまりつつあるのですが、
多肉はハイドロカルチャーに向かないと聞きました。
今度知人より多肉植物をたくさん分けてもらえることになったのですが、植え方をどうしようか悩んでいます。
今育てている金のなる木はぐんぐん発根し、成長しているのですが、
やっぱりやめたほうが良いでしょうか?

ハイドロを使っている理由は部屋で栽培しているため虫がつくのと土がこぼれたりが嫌だからです。
無理なら屋外で土に植えようかと思っています。

経験者の方、詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ハイドロはやめた方が無難です。


基本的に、多肉植物は水が多すぎると徒長(枝葉が間延びして成長)
しやすく、健康状態も悪くなり、病害虫に侵されやすくなります。

特に、寒い時期は、ほとんどの多肉植物が休眠状態になりますので、
水はほとんど与えない状態にする必要があります。

多肉植物と一言で言っても、耐寒性には大きな差があります。
ほとんどの多肉は、零度以下になると、凍って腐り、ダメになります。
(もっと高めの温度で傷むモノも多いです)

お住いの地域にもよりますが、春~秋は屋外・冬は室内、というのが
ほとんどの多肉植物にあった育て方です。
個人の方から貰うなら、その方に詳しい育て方をお聞きするのが一番だとおもいます。

どのような種類の多肉を貰うのかわかりませんが、金のなる木は
超初心者向け多肉植物ですので、他の多くの種類は、それよりも
デリケートだと思って取り組んだ方が良いですよ。
    • good
    • 1

ご参考にどうぞ。



http://www.iris-gardening.com/hydro/zukan/zukan_ …

鉢植えで、土がこぼれたり、虫がつくのが困るのでしたら、マルチングしてください。うちでは、炭でできたものをマルチングに使っています。
    • good
    • 0

多肉植物はハイドロに向きません。

多肉でもいろいろ種類があって多少水分大目でも腐らないものもありますが、やめたほうが無難ですね。

それから寒さに弱いです。屋外では冬に駄目になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイドロで乾き気味にしていても無理でしょうか?
寒さに弱いとのことですが、元々外で増えたものでも
屋内のほうが良いでしょうか?

お礼日時:2006/11/06 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!