プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デザートローズという多肉植物を購入しました。お店から購入したばかりで、葉っぱに白い粉のようなものが着いています。
これは拭き取らなくて良いのでしょうか?
また、下の方に枯れた葉があるのですがとってしまっていいのでしょうか?

「デザートローズという多肉植物を購入しまし」の質問画像

A 回答 (7件)

追記だよ。


言っちゃ悪いので書かなかったが、この苗はかなり品質的に落ちるよ。
良い苗ならもっと真っ白なんだよ。
葉の形もあまりよくないがね。
後、手前の葉の斑点だが、白い粉が寄り集まったものかも。
下手に葉水をやるとこうなるよ。
    • good
    • 3

白い粉は絶対に拭いてはダメです、


病気などではありません。植物本来のものです。キャベツなんかも表面に似たような粉がついていたりしますが病気ではありませんよね。植物はものによっては表面がツヤツヤのものあれば粉っぽいものもあります。多肉は粉々さん結構いますよ☺︎

下のほうの枯れ葉は風通しよくするために取ってしまっていいと思います!
    • good
    • 0

白い粉は陽ざしから身を守るためのものです。

そのままでかまいません。触ると指紋が残ってしまい見た目が悪くなるのでさわらないようにします。手前の大きな葉の白い斑点は水分中のカルシウムです。
    • good
    • 0

うどんこ病でありません



それはコナカイガラムシですね

放置はそのうちにパーになります
すでに中よりがだいぶんやられています

しかしようもようもカルシウムだとか粉物とか
拭いてあかんとか言えるもんだね
    • good
    • 0

白い粉はデザートローズ本来のもので、絶対に拭かないように。


拭いたからといって枯れたりはしないが、観賞価値は落ちるよ。
ハッキリ言うが、これは多肉植物ではよくあることで、「粉物」という人もいるから。
触ると簡単に落ちるので、触らないように注意する人も多いからね。
粉物の粉がなくなると「商品価値ゼロ」になるからね。
水に含まれるカルシウムは真っ赤なウソだよ。
    • good
    • 1

病気ではありません。

これは水遣りの際に、水に含まれている
カルシウムが乾いて付着したために起きた現象です。
拭き取ると表面が擦れて傷んでしまいますから、そのまま管理
を続けましょう。

下葉が枯れるのは当然です。葉にも寿命がありますので、寿命
が尽きたら枯れるのは当然です。

多肉植物ではありませんが、例えば樹木には常緑樹と落葉樹が
ありますが、常緑樹だって葉が何時までも緑のままと言う事は
ありません。寿命が来たら自然と落ちてしまいます。
これと同じと考えましょう。

余談ですが、鉢らしき物が2つ見えますが、白い物は売られて
いた時に入っていた鉢でしょうか。外側の黒い物は、もしかし
て底穴が開いていない容器ではありませんか。
そうであれば、その内に根腐れを起こして枯れますよ。
水でテーブルが汚れないためとか、白い鉢のままでは見た目が
悪いと考えて、それで容器に入れられたとも考えられます。
そうであれば、水の逃げ場がありませんので、容器の中に水が
溜まったままになり、常に土が湿りっぱなしになるので、どう
しても根腐れを起こしてしまいます。
せっかく買われたのですから、鉢が気に入らなければ植え替え
をして好きな色の鉢にしましょう。ただし、植え替えは4月~
9月までしか出来ません。今は黒い容器から出して、鉢皿に乗
せて来年の4月に植え替えましょう。

何十年もサボテンと多肉植物の栽培に趣味として携わっていま
すので、この程度の事は十分に知っています。
    • good
    • 0

はい、ふき取ってください



枯れた葉も取ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!