プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月前頃に、立派な黒松突然一部葉が茶色に変色し始めました。現在、全体に広がる傾向です。
助けたいのです。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

 松の場合は葉が一本、一本枯れ落ちることは別段問題はありませんが、今回のように落葉せずに黄葉化して


全体に広がるという現象は大変危険な状態です。
 すでに根が枯死しているかもしれません。こればかりは専門の造園士か樹木医でないと正確な判断は難しいでしょうね。

 何となく松くい虫(マツノザイセンチュウ)にやられているような気がしてなりません。 
 もうすでに10月経っていることからして今年の春先から夏が危ないですね。 間違いだとよろしいのですが・・・。

 http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/matugare/ …

 ところでご質問の松は盆栽ではないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松は盆栽です。
専門家に写真を送りましたが、90%の確率で死ぬと結論でした。あらゆる手で助けたいと思いますが、ご紹介してくださったところにキトサン溶液「スーパーグリーン・松枯れ用」を注文しました。今晩、清水園芸店から電話いただきました。酸性雨水をやった原因かも。
どうも、有難うございました。
  

お礼日時:2005/01/18 21:15

虫が入ったかも、病気、細菌かも分かりません。


病害虫の対策は大変難しいです。
専門の資格があるぐらいですから。

とりあえず手入れをお願いしている業者に相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!