プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と今年中に籍を入れようかと数ヶ月前から話してました。
まだ、両方の親にはお互いを紹介していない状態です。
GWにでも、お互いの両親に結婚の承諾をもらいに行こうか?って話してたんです。
数日前に、職場の人から会社の近くに出来た結婚式場のパンフレットをもらい、まだまだ挙式は先だと思っていましたが、パンフレットに出ている式場がとても素敵でその内にどこかで結婚式を挙げないといけないので将来の為にって感じでデートがてら昨日見に行ってきたんです。
模擬挙式なんかもしてて、とても素敵でした。
ウエディングプランナーの人と話していて、『いつごろ結婚式を考えていますか?』
と聞かれ『今年中に出来ればいいかなって考えています。』と話すと、『今からなら6月くらいでも間に合いますよ。』と言われました。そして、『6月だと梅雨に入るから割引特典が付きます』といわれました。
彼氏と私は、結婚式は自分達の貯金の範囲内でしたいと考えているので貯金額を考えても、惹かれるものがありました。
そして、6月と言えばジューンブライドですよね。
そんな、憧れがあっていいな~って思ったんですが、今からお互いの親に挨拶に言って、6月の下旬に結婚式を挙げようとするのは無謀でしょうか?
もし、6月じゃなかったら秋を考えています。
秋の場合、得点割引はないのですが・・・。
家族や出席してもらう親戚や友人の都合もあると思います。
親に承諾をもらってから結婚までどれくらいの期間が必要でしょうか?

A 回答 (10件)

ゆっくりじっくり結婚式の準備をしたいなら、今から準備を始めて6月に、


というのはかなりバタバタになってしまうので、止めた方がいいと思いますよ。
今から準備して6月に挙式というのは無理ではありませんが、かなり大変だと思います。
6月に挙式するとなると、すぐにでも招待状を作って発送しなければなりませんし、
時期が迫っていますので、満足の行くドレスが見付けるのも大変です。
(素敵なドレスほど、どんどん予約は埋まって行きます)
慌てて満足できない結婚式を挙げるよりは、待った方がいいかと思います。
いきなりでは、ご両親も戸惑うかも?
ご参考までに、私の場合、10月挙式でその年の2月に会場を決めました。
それぞれの両親への挨拶はその前に終えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私も無謀だと思いました。もう一度話し合ってみます。

お礼日時:2007/04/11 20:24

こんにちは、私も2月に式場を決め、9月にお式をします。


式場を探し始めたのは1月ですが、
最近やっと結婚式準備のあれやこれやが把握できてきました。

ワケもわからないままバタバタを慌てて準備してしまうより、
少し余裕があるくらいの方が良いと思います。<これは私の実感です。
#ご両親やゲストの方たちだって準備がありますしね。
貯金をしたり、ゲストへのおもてなしを考えたり作ったり、
自分たちにもやることはいっぱいあると思いますよ。

何より、せっかくのお祝い事ですし、
結婚式場の担当者さんを信頼するのは良いと思いますが、
いちいち振り回されちゃダメですよ。自分たちのお式ですもん。

まだ両家ご両親との挨拶も済まされてないようですし、
会場の見学もまだ1件だけなのでしょうか?
式場は数件ほど比較された方が良いと思います。
私も1件見学するごとに「ここがいい!」と思いましたもん。
いろんな会場の良いところを比較して、
自分たちに似合う式場を選ぶのもまた楽しいですよ。
#演出の勉強にもなりますし。

がんばってお互いステキな式にしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにまだ1件しか式場を見ていません。他にも素敵な所があるかもしれないですね。彼氏や家族とも話し合ってみます。

お礼日時:2007/04/11 20:23

私も年内に挙式します。



他の方もおっしゃるように、今から6月は無謀ですよ。
ゲストの方々の予定もありますので、ご本人とご両親のみで行うならできると思いますが…。
雑誌等では、6ヶ月~9ヶ月前が最低必要な期間とされているようですね。

6月って梅雨だから人気が無いんです。だから割引もあります。
ジューンブライドっていうのは結婚式場のセールストークです。
そうとでも言わないと6月に式をしたいと思う人が日本ではいないからでしょう。
最近はチャペル式が多くて、式の後に外でフラワーシャワーとかしますよね。
雨なら外でできないので、室内になってしまいますよ。。。
それに、一生に一度きりの結婚式!
ゆっくりとプランを練って、後悔のないものにしたいと思いませんか。

結婚式場紹介所の方は、現在は秋から年末にかけてが一番人気のシーズンだと言っていました。
秋は気候がいいことと、年末は式場がクリスマス仕様になることが人気だそうです。
かつては気候のよい春も人気だったそうですが、花粉症の影響で嫌がる花嫁さんが増えて、秋に人気が集中しているそうですよ。
私も秋だからまだ大丈夫とのんびりしていましたが、「探し始めるのが遅いです」と紹介所の方に怒られてしまいました。(笑)
事実、人気の式場は土日は既に全て詰まってしまっているところが多くて、キャンセル待ちをしてようやく契約をすることができました。
探し始めてから契約まで1ヶ月かかりましたよ。

連休中にご両親の承諾を得て式場探しをされる方も多いそうなので、
連休明けにはもっとなくなってしまうのではないでしょうか。。。
年内挙式(特に秋)を目指すなら、急がないといけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。秋も急がないといけないんですね。連休までにはまだ数週間ありその間にお互いの両親に会えると思うのでGWには日程が決まるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/04/11 20:22

出来ちゃった人とかは2週間くらいで準備してくれるところもあります。


No.1さんの仰るように、キャンセルが出たからそのプランをそのまま活かしてくれるのかもしれません。
ドレスは2着から選ぶ、料理はこのコースしか割引できませんとか。

しかし、何も残らないらしいですよ。
ドレスを何着たのか、料理が何だったのか。
写真には残っているのですが、これだったっけ?と感じるらしい。

結婚式にこだわりがなくて、中身が何でも良いやと思うならそれでいいのですが
ジューンブライドとかに漠然とあこがれ(しかし実際には雨)、安くあがるのが嬉しいくらいです。
本当にそれでいいのですか?

あまりに内容に不満があったなら結婚式を(海外などで)やり直すことも出来ますが
それじゃ予算は余計にかかります。
何のために急ぐのか、お二人で話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に急ぐ理由はありません。もう一度話し合ってみます。

お礼日時:2007/04/11 20:21

わたしたちも、そろそろ結婚しようと言って、


式場を見に行ったら、もう予約がうまりかけていて、
あわてて家族に紹介、結婚しました。

具体的には、
(1)年末に式場を決め、お互いの両親に紹介
(2)1月に結納して、招待状送り
(3)3月初めに結婚式

という感じでした。私たちも、挙式迄3ヶ月を切って
準備しましたが、問題なかったですよ~。
(ちなみに、出来ちゃった結婚というわけでもないです。)

式場の方のバックアップもあるでしょうし、
お互いのご両親さえ問題なければ、大丈夫です。
両親に紹介して、双方に反対がなければ
6月の結婚でも問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は6月はジューンブライドでいいかなと思ったんですが、家族の考えもあると思うのでもう一度ちゃんと相談してみようと思います。

お礼日時:2007/04/11 20:19

出来ないことはありません。


式場が決まってるなら、料理・衣装・演出・装花・引き出物・招待状などを決めて発注するだけです。
が、呼ばれる方はかなり面くらいますね。
というか、迷惑です。
特に親戚からの反感は覚悟した方がいいと思います。
ということで、ご両親から結婚は許されても、6月下旬の式は反対されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかく来て頂く人に迷惑はかけられないのでやはり秋かな?と思います。家族や彼氏と相談しようと思います。

お礼日時:2007/04/11 20:18

ご両親が了解下さればよいのではないでしょうか?


あと、来賓の方々には急になった旨を説明しご納得頂ければ構わないと思います
短期間の場合は、すべての来賓の方々に片っ端から電話などで直接連絡をし説明する必要はありますが
それさえ乗り越えられれば大丈夫ですよ
ちなみに私は1月下旬に挙式披露宴の日程を決め、3月初旬に行いました
その代わり、式までの1ヶ月は仕事をしていたので土日もありませんでしたが
今思えば、それもよい思い出です
頑張って、思い出に残るよいお式を挙げて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出席してもらう親戚には招待状を送る前に打診の電話を入れようと思っています。結婚式準備と言うのは忙しいと良く聞きますが、いつになるか分かりませんが家族や彼氏と相談しようと思います。

お礼日時:2007/04/11 20:17

式まで3ヶ月をきると自分達の首を絞めることになります。


大変です。共働きの場合は土日しか動けないですから、毎週ウィークエンドが式の準備でつぶれます。
式までの期間は、4ヶ月以上取ったほうがよいでしょう。
来賓の方が来るのに楽な時期、あなたのおっしゃる秋が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も秋にしたいと思います。その方向で家族や彼氏に相談してみようと思います。

お礼日時:2007/04/11 20:15

やはりもう4月ですから6月は止めたほうがよいと思いますよ。

あまりにも式を早めるとできちゃった結婚かと思われますし 当事者たちだけでなくご両親も色々と準備があると思います。せいぜい6ヶ月くらいは期間があったほうが ちゃんとゆっくりと式のことが決められると思いますよ。 6月がよいのであれば 今年の末ぐらいに籍を入れて 新居に引越しなど一通りすませてから 来年の6月に式をしてはどうですか? 私は 数年前ですが 年末に引越しをして年始に入籍 それから半年後の6月に結婚式をしました。 別に子供ができたわけではないですが 色々なことを別々にしてよかったと思います。 理由は費用が集中しないかったので貯金などを使わずにボーナスなどで まかなえたこと 同居してから 式の打ち合わせなどだったので 細かいことでも二人ですぐに決められたことです。 ちなみに結婚式をするのであれば6月か11月ごろがお勧めですよ。理由は 翌月ボーナス時期で 新婚旅行などで使ったカードの引き落としが翌月なので お祝いなどのお返しなどはお中元やお歳暮などを使ってかえせることです。 とにかく あせらずに 一生に一度こ事ですから時間をかけたほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボーナスを結婚式費用に回せると費用的にラクですよね。夏のボーナスの出た後に秋ぐらいにしたいと家族と彼氏と相談してみようと思います。

お礼日時:2007/04/11 20:14

こんにちは。



えぇー、6月下旬に挙式!?
無謀すぎます!
普通招待客に招待状を出すのだって、大体3ヶ月前が目安ですよ?
もう3ヶ月切ってますよ?
今から予約してすぐに招待客を決めて招待状を出すんですか?
物凄く大変ですよ。

私は結婚が決まって、式場に予約を入れたのが5ヶ月前だったんですけど、
結構慌しかったですよ。
ドレスを決めるのだって一回で決められるものではないですし、引き出物や
装花とかだってスグに決められるようなものではないですよ?
私はペーパーアイテム類は全部式場に注文したんですけど、それだって
用紙を決める為に呼び出され、印刷する前の最終確認で呼び出されて
結構大変な思いをしましたよ。
質問者様にもし挙式にこだわりがあっても準備をする暇はないと思った
ほうが良い位ではないでしょうか?

で、ちょっと冷静に考えてくださいね。
6月というのは人気がある月なんですよ。
おっしゃる通り、ジューンブライドですからね。
素敵な式場であるなら尚更6月は予約がいっぱいなのが普通なんです。

でもその式場のプランナーは空いているって言われたんですよね?
それって式場が最近オープンしたにしても不自然です。
オープン前でも予約受付はしているでしょうからね。

と言う事は最近予約がキャンセルされて、その日が空いてしまった可能性が
高いと思います。
せっかくの人気の時期に空きがあるのは式場としてはイタイですからね。
他のお客様でその日を埋めたいのが本音だと思います。
だからプランナーは少々厳しい日程でも「大丈夫」って勧めているんだと
思いますよ?
だからと言って別にどうこうないですけど、プランナーの言う事を鵜呑みに
しているとかなり準備に追われる事になりますよ。

別に6月に挙式しなくてはいけない理由も無い訳ですよね?
時間的に相当厳しくても大丈夫であれば6月でも良いかと思いますが、
半年後を目安に準備した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来ちゃった結婚ではありませんので、急ぐ必要はありません。もう一度彼氏や家族とも話し合ってみます。

お礼日時:2007/04/11 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!