プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく,○○会々員や告別式々場という表記を見かけますが,何だか違和感を覚えます.民主主義は
「民主」+「主義」の別語を組み合わせたものだから,民主々義とは書きませんが,「告別式」+「式場」というもともと独立した単語を組み合わせたものであるので,告別式式場と書くべきではないのでしょうか.家々,人々等は1つの単語(家,人)の表すものが多数ある状態を表しており,前述の用法とは異なります.

よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

#1 です。

すみません。中途半端なままで回答してしまいました。

民主主義同様に、「○○会/会員」も「告別式/式場」も複合語ですので、「々」を使うのは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね.どこに言っても,告別式々場や入学式々場と書かれており,それを書くのは学校であったり業者であったりするわけで,それが正しいのかなと思っていましたが,間違いだとわかってすっきりしました.見てて気持ち悪いんです.

お礼日時:2012/12/23 21:46

とある中学生向けの国語の参考書の「原稿用紙の使い方」には



々 繰り返し符号
 漢字一字の繰り返しに用いる。
 ※複合語には用いない。文頭にも用いない

とあって、「民主々義」が×になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A