プロが教えるわが家の防犯対策術!

輸入について教えてください。
海外からPaypal支払いで購入した品をFedExで届けていただいていた時は、スムーズに届けられていましたが、
海外輸入サイトを通じてFedEx配送される際、初めて関税の支払い書がFedExから届きました。
同じお店からの購入ではありますが、サイトを通じて購入したかどうかで関税がかかる、かからない、あるんでしょうか?

教えて頂けますと幸いです

A 回答 (2件)

すみません。

質問文をきちんと読んでいませんでした。関税通知書はFedExから来たのですか。
 だとすると店のサイトからの直販で運送がFedExの場合、店とFedExの間で関税に関する取り決めがあるのでしょう。販売時点で代金に既に関税等が含まれているので、通知書が改めて来ることが無い。こうだと思います。
 同じ店であっても、販売のルートが異なるということで、同じFedExの配送でも取り扱いが変わる。こういうことのようです。
 もしかして、事後に関税がかかった買い物の方が品代が安かったのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

本日2枚目の請求書が届きました。その請求書に該当する荷物は海外サイトを通さず購入したものです。支払い時に関税含めた金額を支払うことで、販売者がそのような配送手続きを取り、関税支払い無く届く、ということでしょうか?
すみません、難しくて。
最後の一包以外1ヶ月も前に配送された荷物の請求書が今頃届いたので、少々困惑しています。
今後どっさり請求書が届くと思うとゾッとします。

こんにちは。

この辺は実態がはっきりしないというのが現状のようです。
 皮革製品のように必ず関税がかかる品物に関してはおそらく全品検査が行われていると思われます。ですがそれ以外の非関税品目の場合、検査があるのは全体の数分の一(10分の1とかいう数字を見た覚えもあります)しかありません。早い話がとても全部はやっていられないというのが実情です。
 私も先月イギリスから届いた100年ほど前の使用済みの鉄道乗車券が、配達の郵便局員から「関税」と言われて驚きました。これまで数十回も海外から切符を買ってきて、今回初めて関税の支払いを請求されたからです。
 実際にはそれらは非関税品目なので関税は無しです。しかしその検査の結果商品代金の10%に相当する消費税を徴収されました。これまで商品価額が明記された輸送品(1万円以上)はいくつもあったのですが、すべて無審査で通過していました。
 大規模な商業サイトからの買い物だとか、あるいは運送会社の違いによっても関税検査の状況が変わることもあるかもしれません。ebayのグローバルシッピングプログラムだと、最初から関税品、非関税品の別なく関税分を上乗せしているようです。
 ということで答としては、明確な基準が無い=当たってしまった場合には運が悪いと諦める、になるでしょう。
    • 0